« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

志賀高原ビール

今夜の晩御飯は、ポテトオムレツ。
確か、地元・町田のヨーロッパ料理のお店で
以前食べたことがあって、また食べたいなぁと思って再現。

レシピは、卵、牛乳、ジャガイモ、鶏がらスープの素、パルメザンチーズ、サラダ油。
だいたい想像したとおりの味に仕上がり、
王子の反応も上々!

それと一緒にいただいたのが、
先日の合宿の帰りにお土産で買ってきた
「志賀高原ビール(ペールエール)」
です。王子には、志賀高原には行っていないゾ、との
指摘を受けつつ・・・

今日は外回りはもちろん、
家に帰ってきてから折りたたみ自転車のタイヤの空気を入れたりして、
肉体労働をした(?)一日でしたので、
ビールは美味しかったです♪
今日みたいな日は、ペールエールのような、すっきりとした
後味のビールがぴったりですね!

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

4ヶ月ぶりの再会

今日は東京のR社の後輩が名古屋に出張してきていたので、お茶しながら話をしてました!
年は同じですが、入社年次が一年あとで。自宅にサーバーを持つ男の子です(笑)愛知の出身で、東海地方のクライアントを担当しているので、時々こちらに来ています!

退職してから4ヶ月になりますが、メンバーが変わり、オフィスのフロアが変わり・・・でも、ときどきお声掛けいただいて!それがRの魅力だと思います!

ちょっと離れたところから皆の力になれたらいいなって、今も、この先も、ずっと思うのでしょうね♪

| | コメント (0)

夏合宿

昨日からアーチェリー部の後輩たちがやっている夏合宿に参加してきました!
暑い中、選手の皆さん、OBの皆さん、お疲れ様でした!!

長野県の北部の木島平まで、うちから片道約330km弱。
去年までは東京からの参加でしたが、
今年は名古屋からで運転手が2人なので大分楽になりました。
辛いのはガソリンの値段だけ(T_T)
去年の1.5倍。。
むむ・・・高い!!

学生たちは練習にいそしみ、
今年は国体選手に選ばれたコも居て、
なかなかお互いを刺激しあって、
日々頑張っているようです。
遠くからになりますが、応援しています!!

そしてわたしの現在の弓です。
080727

今度東京に帰ったときにメンテしたいです!

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

久しぶりに・・・

今夜は久しぶりに王子より早く帰ってきました。

土用の丑の日なので、ウナギにするの?と会社の同僚に聞かれつつ、今夜はサーモンのソテー(笑)あまりウナギが好きではなかったのもありますが、最近名古屋熱田の蓬莱軒のおひつまぶしか、祖父母の家の近所のウナギ料理屋さんの、絶品ウナギしか食べていないので・・・なまじ舌が肥えてしまうと、他のものに手を出しづらくなります・・・。

今週末アーチェリー部の後輩たちの合宿に参加します!今夜はアーチェリー部の先輩たちで参加する方々にコンタクトをとってスケジュール調整。久しぶりに連絡をとろうとすると、つい長電話になっちゃいます。皆さんとはまた明後日会えるので楽しみです!
アーチェリーも久しぶりで楽しみ〜☆

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

季節ハズレの・・・

風邪で咳が止まらず毎日苦しいです。。
営業電話中にしゃべれなくなるなんて、致命的。

でも早くなおらねばー

今日はある会合の飲み会に参加してきました!素敵な輪が拡がっていきます!!

彼らの力になれるときがいつの日かきたらいいなぁ!

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

○年ぶり?

何年かぶりにテニスラケットのガットを張替えることになりました。
最近王子といっしょにテニスをする機会が増えたので!

その王子ははぢめて自分でラケットを購入!
バボラというフランスのブランドのものです。ラケットといえば、ウィルソンやプリンス、ヨネックスなどが一般的で、バボラはガットメーカーとしては老舗。今のトッププレイヤーで愛用している選手も多く、全仏・全英オープンテニスを連覇したナダルも使ってるんです!

新しいラケットを購入した王子はやる気マンマン!わたしもガットはりかえて気合い入りました!次回のテニスが楽しみですっ

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

初!ラフティング

今日は名古屋の社会人サークルの方達と、ラフティングに行ってきました!

犬山城の近くを流れる木曽川の桃太郎伝説のあるポイントです。

ウェットスーツに着替えて、ウィンドブレーカー(日焼け止め)とヘルメットとライフジャケットを借りて、バスで上流に移動!

安全指導を終えて、私たち11人のグループは4人と7人に分かれて船に乗り込みました!1隻に1人ガイドさんが乗り込みます。

最初はこがないと前に進まない感じでしたが、かなりスピードに乗ってくると周りの景色の動きが速い!!
波も海みたいに激しいポイントがあったり、凪いでるところがあったりで、面白かったです!白鷺やツバメ、鳶なども居て、自然をとても身近に感じられました。

わたしは4人乗りの船に乗って、女性のガイドさんに案内していただいたのですが、他の船の人と水の掛け合いっこをしたり、ガイドさんに川に落とされたり、崖から飛び降りたりと、完全に童心にかえって川遊びをしてました!!

めちゃめちゃ楽しかったですっ

また行きたいなぁ♪

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

梅雨明け!

愛知の夏は暑いと覚悟をしていましたが、梅雨明けしていよいよ連日暑くなってます!

今日は美容室へ。天然の店長さんと、快活なお姉さん(あまり年は変わらず・・・ダンナが沖縄出身の板さんのタマゴ)が中心的に活躍しているアットホームな美容室です。数ヶ月ぶりに行ったら、お姉さんのお腹が大きくなっていて!
朝晩問わず、元気に動き回っているようです♪見えそうで見えなくてまだ性別はわからないようですが・・・

新しい家族が増えるって、素敵ですね!

うちは、もうちょっと先になりますが・・・

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

うごいてる・・・

う化直前のセミを初めて見ました!!

080717_1255511


じっくり見るとキモチワルイ気もしますが、
琥珀色のカラダは、それはそれは神秘的で美しくも見えます。

街中を歩いていてこんな風景に出会える日が、
自分のこどもの世代や、もっとずっと後の世代にも、
続いていったらいいのに。続きますように!

昨夜は王子の兄のお嫁さん(お義姉さんですね)の
綾○さんと夜お電話でおしゃべりしました!
先週家族3人で沖縄旅行をされて、
お土産を送っていただいたので、そのお礼でした!
シークヮーサーふりかけ、美味しかったです☆
ありがとうございました♪

沖縄料理は大学の先輩と行ってハマって、
渋谷、人形町、恵比寿、銀座とかなり開拓しました!
名古屋地域でも徐々に開拓中ですが、まだここだ!
というところがありません。。
美味しいところがあったら教えてください!!

| | コメント (3)

2008年7月16日 (水)

どん、どどん

帰りに最寄駅に着いたときのことです。

下腹に響き渡る、重低音。どん、どどん、どどん。
どうも、地域のお祭りの準備みたいです。
祭太鼓の音をきくのは、ホントに久しぶり!

来週末あたりから、蒲郡や豊田、刈谷や安城で毎週のように花火大会やおまつりがあるみたいです。楽しみ〜。

| | コメント (2)

2008年7月15日 (火)

カイロプラクティック

今年の4月ころからカイロプラクティックに通っています。
自宅にラボを持つ、
自称「永遠の35才」のおにーさんが1人でやってるところです。

 ※実年齢は40代半ばらしいのですが、35歳くらいで
  時がとまっている感じらしいです。本人いわく、35未満には、
  どうガンバってもなれないらしいです・・・(笑)

結構ウデが良くて、骨盤を矯正してもらって以降は、
体調も順調。週1回の運動と、自転車通勤、自転車営業のみで、
体重が順調に減っています。
この3ヶ月で3kg落としました
(・・・その前が、連日連夜の送別会と不摂生で重かったのですが。。)

もともと、野菜が好き♪
で、新婚生活が始まって、王子を少し太らせてしまったので(汗)、
夕食を軽めにしよう、という作戦が功を奏したようです。

骨盤を矯正すると、代謝がよくなって、疲れもたまりにくくなるようです。
実感として足のむくみが以前より楽になった感じはありますね。
もうちょっとウェイトが落ちると、ベストコンディションになるので、
引き続き頑張ります!!

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

ラジオ英会話

暑かったです。
といっても、わたしは寝苦しくて夜中に目が覚めるタイプではないので、朝まで爆睡(笑)

王子は今日も1030までお休みだったので、わたしはちょっと早めに起きて、NHKのラジオ英会話、「徹底トレーニング」を聴いてお勉強してました。

中学校に入学してからNHKのラジオ英会話にはかなりお世話になっていて、個人的に面白いなーと思っているのが、遠山顕先生と岩村圭南先生。今は岩村先生のも番組と、杉田敏先生の番組を通退勤時と週末に少し、聴いてます。

英語は使わないとどんどん衰えてしまうので、TOEICなども受けつつ、レベルアップしていきたいなぁと思っています。

今直近で英語を仕事で使うことはそう多くはないのですが、外資系ということもあって、英語メールも週に何度か来るので、もっと英語が話せて理解できるようになれたらいいなぁと思います。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

マイブーム・野菜編

今年、王子と王子のお友達の▲野くん・宮●くんと、
私の友人、愛○ちゃん、友○里ちゃん、朋○ちゃんといっしょに、
春先に箱根旅行に行った時に、購入したもの。

チンゲンサイの種

今、4回目の収穫前です。
すぐ芽が出て、すぐ収穫できるので重宝しています。

今、こんな感じです。↓

Photo


収穫が楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

マイブーム・植物編

朝型生活をしています。
8:15〜勉強会なので、7時前にウチを出ないといけなくて。

ご飯とお化粧の時間を考えると6時起き。

今は、その前に勉強をしたり、情報収集してたりするので、
目覚まし時計は4時台だったりします。

かなり早い時間帯なので、王子は夢の中。
目覚まし時計がうるさくても爆睡しててくれるので、ある意味気を遣わなくていいのでありがたいです。
王子にはゆっくり疲れをとってほしいので・・・。

わたしは、R社在籍中にかなり鍛えられたこともあり、
いろんなキャパシティが大きくなった実感があります。
仕事で限界ギリギリの精神状態・肉体疲労状態には、まずならない。
そんなプレッシャーと責任の重いことって実は、「新人」の今は、全くないです。

要はいかにコントロールするか、ですよね。
あっぷあっぷにならないように、先回りして考えて済ませてしまう。
Rくらい、ものすごく考えることと、スピードとが求められる環境だと、
キャパシティをしばしば(というか、ほぼ毎日)越えてしまうので、
全てが全て、スマートにはいかないですが・・・
今は新人の特権があるので、基礎的な部分を、少しずつこなせるようになりたいです。

さて、マイブーム第2弾は、紫陽花です。
紫陽花って、正確には花ではなく、「がく」なんですよね。
鮮やかでかわいらしいので、花ってついつい言ってしまいますけれど・・・

先日、蒲郡のあじさいの里というところに行ってきたときの写真がコチラ。

080615_152912


スターマインっていう種類で、一目惚れしちゃいました!カワイイ♪
あじさいの里は日本古来の品種から珍しい品種やカタチ、色合いの紫陽花も多くて、見応えがありました!

梅雨時にこちらにお見えの際にはぜひぜひ行ってみてください!車だとちょっと渋滞してしまうので、夜ライトアップしてる時間帯が、空いていてロマンティックでイイみたいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

マイブーム・漫画編

王子(旦那さん)の実家から、本庄のメロンが送られてきました!

(ママさん、ありがとうございますっ。)

ほっぺが落ちます・・・
甘くて美味しい☆

わたしはとろとろのメロンより多少歯ごたえがしっかりしているメロンの方が好きなので、来たメロン全部冷蔵庫にいれちゃおうかな(笑)
季節の果物って、ホントにハッピーになります♪

今日は漫画のお話を。
村上もとかさんが描いている「仁ーJINー」が面白いです!昔からまみぃ(わたしのママ)の趣味で、実家は漫画図書館状態で、中学生くらいから彼の作品を読んでいて、抜群の画力と魅力的なキャラクターたちでいっぱいの作品を描かれる、偉大な漫画家のひとりです。

現代の外科医・「仁ーJINー」が幕末にタイムスリップして歴史的人物に医師として関わることで江戸の歴史に少しずつ影響を及ぼしていくストーリーです。歴史あり、ドクターあり、恋愛あり、ミステリーあり・・・。ちゃんと大学病院のお医者さんが監修としてついていて、時代考証もステレオタイプではありますが、かなり緻密でリアリティがあってスケールも大きくて面白いです。

ちなみに掲載誌はスーパージャンプです。最近単行本が待ち切れなくてつい買ってしまいます・・・

作家の方の著作権とか、つい考えてしまって、立ち読みは基本嫌いなんですよねぇ・・・
(あ、でも「ドアラのヒミツ」は立ち読みして買いませんでした・笑)

東京では地下鉄の扉横に広告が出てるほど大ヒットしてる作品なので、まだ読まれてない漫画好きな方はぜひ読んでみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

夏到来!

今日は名古屋のセントラルパークで、クマゼミが鳴いていました。

いよいよ夏本番!という感じです。 関東の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、
クマゼミは西日本にいる蝉で(昨今の気候変動や人の移動にあわせて
関東にもいたりしますが・・・)シャンシャンシャンシャン・・・と鳴きます。
甲子園の中継なんかでよく耳をすまして聴いてみると、わかると思います!

あの声をきくと、蒸し暑さに拍車がかかりますが、夏到来!という気分になります。

そんなときに、常滑焼の風鈴の音をきくと、すぅっと癒されます。
「常滑焼」というのは、セントレア(中部国際空港)のある常滑市の
伝統的な焼き物で、赤茶色のきゅうすなどでおなじみです。
5月に高校の同級生・愛○ちゃんが出張がてらウチに遊びに来てくれた時に、
一緒に常滑に行ったのですが、そこで初めて焼き物の風鈴に出会いました。

こんな感じです。↓↓

Furin_2

見た目からは想像できないくらい音がとても高くて凜としていて、
涼を感じさせてくれます。
そしてひとつひとつ音が違うのも焼き物ならでは。
短冊もひとつひとつオリジナルで、
わが家の短冊には、「この家には春夏秋冬福の神」と書いてあります。
なかなか味のある字です。

あまりに気に入ったので、王子のパパとわたしのパパに、
父の日のプレゼントとして贈りました!!

(ちなみにわが家用に焼酎グラスも購入↓↓)

Cup_2


これから夏本番!
こんなおしゃれなモノが身近にある夏って素敵じゃないですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

道案内

今日は熱田神宮の近くで、タイ人の夫婦に話し掛けられました。

英語だったので、ホッ。地図を持っていない方たちだったので、わたしの営業用マップが役に立ちました!!小さい地図と、大きい地図をケースバイケースで使い分けているのですが、道案内には重宝します。

彼らが、熱田神宮観光を楽しんでくださってたらいいな・・・♪

愛知は結構インターナショナルです。
入籍しにいった豊田市の市役所にはポルドガル語の窓口があるくらい。ブラジル系の製造業従事者が多いためです。名古屋でも刈谷でもブラジルの食材や日用品が揃うショップやレストランがあるし。一度入ってみたいですネ!!中国系や韓国系の方もたくさんいらっしゃいます。

皆さんも、名古屋においでん!
(三河弁でおいでよ☆という意味)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

テニス

ウィンブルドンも大詰めです。今夜、フェデラー対ナダル。フレンチと同じ組み合わせになりましたが、彼らのスーパープレイが今から楽しみです。

まみぃは地上波で観ているようですが、わたしは今年から放送されるようになったWOWOWで。

ウィンブルドンは伝統的に放映権を持っていたのはNHKのみだったので、実はこの時を待ち構えていたテニスファンの一人でした!
盛りだくさんな選手情報と軽快なトークに実況は中学生の頃から大好きで☆

さて、今日のテニスは、王子とのテニスです。二人でテニスするのは二ヶ月ぶり。予想以上に動けた?かなーいう感じです。テニスコートがとれなかった時期は二人でジムやプールで運動していたので・・・。
今日行った市営のコートは、温水プールが併設されていて、なんと太陽エネルギーを使った温水プールで。今日は親子連れで賑わってました。そしてわたしたちも夏は泳ぎたいねーなんて話していました(笑)

にしても、愛知に来てから、ほっとすることがひとつ。こどもが多いんです。東京にいたときは、小学校が至近距離にあったはずなのに、こどもの人口比率が高い気がします。行政の努力もあるのでしょう。少子高齢化が進む中、こどもがいる、こどもが住みやすい街があるのが、とても素敵だなぁと思います。そんな街に住んでいる自分はラッキーだなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ

最近あらゆるものが値上げしていますよね。買い物に行くと、スーパーのプライベート・ブランドのものなどはまぁまぁ安く手に入りますが・・・。

特に顕著なのは、パンとお魚。これは、魚離れがより進んでしまうのでは、っていう気がします。

そして打撃を受けてるのは食料品だけではありません。近所のクリーニング屋さんも今月から値上げ。

オイルショックなんて昔の話、ではなく、今まさに肌で実感している、このことなのだなぁと思いました。。

ガソリン高を受けて、ハイブリッド車が売れているみたいです。ウチのマニュアル車も、自動車保険の保険証券上はエコカー割引がつけられるエコカーのはず、ですが・・・わたしがエンストを恐れるあまり、環境にはあまり優しくない運転になってしまっているので、もっと環境に優しい運転技能を身につけなきゃですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

輸入ビール☆

輸入ビール大好きです。

きっかけは、2年前のベネルクス三国一人旅。

ベルギーで、ガイドブックにちっちゃく載っていた、バー(ホテルの最寄駅からユーロシティで1時間半)で、そのお店で人気のビール・ベスト5が黒板に書いてあって。1〜4位まで飲みました(^O^)

ビールの常識が、見事に覆されました!!

飲んだ後にハチミツのような香りが口の中に拡がったり、柑橘類のような後味があったり、ベリーのような味わいだったり・・・
帰国後も、かなりいろんなお店を開拓しました!都心で呑むなら、新橋・銀座、町田には料理も美味な行きつけがあって☆早く名古屋でもそんなお店に巡り会いたい〜♪

向こうのビールは基本500mlなんで、2リットル飲んでました(笑)アルコール濃度が高いので気持ち良く酔えました!

帰りの電車は爆睡でしたが(女性の一人旅で外国でこんなことしちゃだめです!真似しないでくださいねっ)、ちゃあんと二駅前で目を覚ましました(笑)

また行きたいです〜。
ビールとチーズとチョコの国々☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

業界のコト

名古屋の夜は早いです。
昨夜、仕事でハマってしまい、
会社を出たのが22時前。
オフィスビルの出入口は閉まっているし、一番近い地下鉄の出入口は閉まっているしで・・・
こんな日は、名古屋の夜の早さを実感します。

保険て、本当に複雑で難しい・・・。
だからこそ、プロが居るとも言えます。

保険は1996年末に自由化する前は各社同じ内容で差がありませんでした。

自由化後は、

●保険料(契約した人が保険会社に支払うお金です。月々または年払いが一般的です。生保などでは、定年前に老後の分を先に一括払いすることもできます。)

●保険金(何かあったときに保険会社が被保険者に支払うお金。たとえば、自分の車をアクセル、ブレーキの踏み間違えでお店にぶつかって壊してしまった場合、対物無制限ならお店の建物や商品の復旧費用が実費で出ます)

●そして、各社様々な新商品、新サービス(たとえば、美容師さんが腕を骨折して一ヶ月店閉めざるを得ないときに、通常営業していたら得られていたはずの利益分の保険金が支払われるもの、他多数)の登場

など会社によってとても差が出ています。


競争が生まれ、自由化前と比べて、お客様にとってよりよい商品が生まれているのには間違いないのですが・・・

⇒保険商品の複雑・多様化
⇒代理店さんが覚えなくてはならないことが大幅増
⇒保険業が副業の、兼業代理店さんはプライオリティが下がる
⇒代理店さんの高齢化
⇒代理店さんの廃業(保険は9割以上が代理店チャネルなのに!自由化後、半減してます!)

⇒保険金未払い問題
⇒保険業法違反による金融庁の指導強化

などなどなど、保険は業界としての課題がまだまだ山積してます。

その業界としての課題を少しずつ解決していくのが、わたしたちのミッションです。

まずはお客様との信頼関係を築き上げるところからですが!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

味噌のくに

つけてみそかけてみそ
ってご存知ですか?
これを知ってる貴方は、かなり名古屋(愛知)ツウな方です!!

ケチャップやマヨネーズみたいなパッケージに、八丁味噌ソースが入ってます。これがまた絶品でして♪

大阪が一家に一台タコ焼き器なら、名古屋は一家にひとつ、味噌ソースですね。こちらのスーパーには必ずといっていいほどありますので、お土産にもどうぞ☆

今夜は味噌田楽〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

こげこげ

毎日外回りで、日焼け止めバッチリ塗っていても、こんがりしてきてます。夏が終わる頃にはこげこげになってるかも・・・

自転車で、お客様のところにお伺いしているので、健康的に痩せられそうです(笑)うふふ

明日上司に同行をしてもらって、アポイントメントに行きます。楽しみ〜♪上司がかなり面白くて優秀な方で、お酒も大好き←気が合う条件が全て揃ってたりして

×?で子沢山、やんちゃで、周囲からはかなり「オレ流」な方だと見られていますが、実は愛されキャラで、それでいて恐ろしくスピーディーな思考・判断・・・頭がキレるってああいう方なんですねー。そんな魅力的な方です。
いつも出退勤の際に愛妻弁当が入った紙袋しか持ってないのがちょっと気になりますが(笑)電車やタクシーに置き忘れて奥さんに怒られたりしないのかな(笑)←そんな方がR時代の先輩にいらっしゃいました・・・懐かしい・・・キリンさん

さ、明日も頑張りましょー☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »