« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

大豪雨

昨夜の豪雨で、大変なことになっています。
岡崎では14万世帯に避難勧告がでていて、亡くなられた方やお怪我をされた方もいらっしゃいます。
ウチの方はそれほど大雨にはならなかったので平穏無事ですが、被災された方にはお見舞い申し上げます。

私は、早朝から公共交通機関がマヒしていて会社に行くことが出来ず、
7時半過ぎに東海道本線が動いたという情報がTVで流れたので、
よし、タクシーで刈谷駅に行って、会社に行くぞ!と思ったら、
まず、タクシー会社が朝からひっぱりだこ、全然車が足りない状況で、
タクシーを待つこと30分。
駅に到着して、改札に入ったときに、8時が過ぎたので、会社に電話をして
会社の人に何時に着けるかわかりません、と連絡を入れて、
電車を待っていたら、会社から連絡が。

会社からは午後にも雨が予想されていて、帰れなくなるといけないので、
今日は有休にして帰宅しなさいとの命令が。
うーん、家から出なければ良かった。。。

というのも・・・
駅のタクシー乗り場は既に行列が。
1時間待って、ようやくタクシーが来たのですが、行きに乗せてもらったタクシーと
同じタクシー!!なんて偶然!!
でも、会社に行けず、残念でした。。

こういう非常事態の時に役に立てる仕事なのに、
わたしは固定のお客様もまだ居ない状況だし、
会社に行くことで、帰れなくなっても確かに困っちゃうし
・・・仕方ないですね。災害指定されてしまうかも。

にしても、明日から登山の予定だったのに、
出発地となる松本にすら行けないかも。
楽しみにしていたのにー・・・これも残念・・・

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

名古屋名物のひとつ・・・

080825_150751_2

これ、今日ふらっと入った、あるカフェのチョコレートシェイクです。
めちゃウマでした・・・

名古屋名物のひとつが、「カフェ」なんです。
コーヒーとか、モーニングとかが名物で、
決してチョコレートシェイクが名物ではないので、
あしからず・・・(笑)

| | コメント (2)

2008年8月24日 (日)

ポニョ

昨日、王子と一緒に
「崖の上のポニョ」を観てきました。
開始30分前に行くと、既に売り切れ!
さすがに人気映画だけあります。

次の回のチケットを購入しました♪

中身を言ってしまうと、まだ観ていない人の楽しみを
奪ってしまいかねないので、中身は省略しますが・・・

宮崎アニメ全体に共通して言えることだと思うのですが、
今回のポニョを観て、感じたこと。

普通の生活では考えられないような「不思議」を、
登場人物たちがなんと素直に受けとめる

なかなか普段の生活の中では、忘れがちなことじゃないかなぁって思います。
だからこそ、不思議なことが次々と起こっていって、
日常がとても生き生きと描かれていると感じます。

とてもほんわかと、あたたかい気持ちになれる作品です。

まだご覧になられていない方は、ぜひご覧になってみてください♪


| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

早帰り

来月から20時に会社を出ないといけなくなるそうです。ICカードで入退出管理をしているので、時間までウォッチされて、オーバーするともれなく東京本社からご指導が来るそうです。

時短は大事。
でも成長途上に時間の制約があると、正直窮屈です。R社時代も、とことん仕事漬けな時があったから、工夫できたし、仕事を覚えるまでの初期に頑張れたので。

でも、今は家族もいるし、働き方のトレンドも変わってきているし、短い時間で集中して成果をださないといけない時代になってきています。

今の仕事の方法を見直して、楽しくしっかり実行できるようにしようっと!

| | コメント (1)

2008年8月20日 (水)

お盆休み!

今日は午後から雨の予想なのに、まだ晴れてるから大丈夫~と思って
自転車で移動していたら、しっかり濡れ鼠になりました。。
雨が降ると、さすがの名古屋も涼しくなります。
というか、寒かった・・・bearing

先週いっぱい夏休みで、
東京・埼玉・群馬・長野と帰省・旅行していました。
ネット環境が携帯のみでしたので、写真をUPできず、
今日になってしまいました<(_ _)>

まずは、伊香保の近くの水沢うどん(「大澤屋」さん)。いつ食べにいっても、美味です~lovely

0807____0001

そして松本の更科そば(「もとき」さん)。ここのそばが一番好きです。

0807____0027

今回の収穫は、なんといっても、シャッターを開いたまま「水の流れ」を撮ること。
王子と二人でハマりました~★上高地です。
0807____0099

今年は遊びつくした、お盆でした!

| | コメント (1)

2008年8月 7日 (木)

予告

近日中に、2nd blogを立ち上げます。こちらは保険に関することです。

仕事は仕事で、思うところがあるのと、考えることで自分自身の勉強になるので!

出来上がったらURLを告知します!

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

雷雨

雷雨が来ると、夏も後半に差し掛かってきた気がします。実際には9〜10月も結構暑くて、まだ夏なの?って感じているのでしょうけれど・・・でも、降った後は涼しいです。

昨日東京では激しい雷雨だったそうですね。
雨で人が亡くなるなんて、考えられないと思っていましたが、実際には近年の異常気象とも思えるような記録的な集中豪雨などを考えたときに、あながちリスクは低くないのだと思います。

そもそもの水害リスクは、ハザードマップを各自治体でつくっているので、都市計画課に電話一本、住所を伝えればすぐにわかります。名古屋市なんかは、市のホームページに地図そのものが掲載されているので、見方をマスターすればかなり便利です。

本当に大切なのは、もしものときの動き方を家族と相談しておくこと。日頃からの備えが、いざというときに生きるのです。
(保険を勉強すると、リスク対策全般の知識と意識が身につくので、かなり今一石二鳥な感じです!)

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

落とし物は出て来る?

昨日買ったばかりの私鉄のプリペイドカード(名古屋地区はまだトイカがJRしか対応してません・・・)を買ってすぐなくしました(T_T)

さすがに5000円を諦めるのはイヤだったので、可能性のあるところへすぐ電話。あっさり1時間くらいで出て来たのでラッキーでした!

思えば、落とし物は人生で4回め。出てこなかったのは、小学生の時、スイミングスクールからの帰りに路線バスにお気に入りの傘を置き忘れたときと、初めての海外旅行で一人旅だったイタリアで帰りの航空券を無くしたとき。でも50%くらいですね(笑)

今回のように見知らぬ方からの親切ってちょっと嬉しいですね。
出てこなかったイタリアでも、HISの現地スタッフの方にチケットの再発行の手続きに付き添ってくださったり、現地警察の方に紛失届の書き方を教わったり。わたしも、他の方にさりげなく手を差し延べられる人間になれているといいな。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

甲子園

夏の甲子園がやってきました!毎年何気に観てます。そして球児たちのひたむきな姿に心を打たれます。

地元・西東京の日大鶴ヶ丘(実は親戚の母校)が鹿児島実業に負けてしまったのは残念ですが、負けた球児は地方大会からよくぞここまで頑張ってきた!勝った球児は、さらに素晴らしかった!!そこに高校野球ならではの魅力があるのだと思います!

このあとは、新・地元の愛知勢を応援しよう!と思います。

| | コメント (0)

1800M

泳ぎました。
今日は王子と家事をやって、映画観て、近所のジムへ泳ぎに行きました。

だいたい、一緒に泳ぎに行くときは、1時間弱で王子が1000M、わたしが1500〜2000M泳ぎます。
泳ぐスピードは変わらないのですが、休憩時間の差ですね。止まってしまうとかえって疲れてしまうので、わたしは500Mに一度くらいしか休憩しないのです。

最近毎週運動してるのでイイ気分転換になってます。明日からまた頑張ってこー☆という気持ちになれます!あとは王子が登山に一緒に行ってくれるようになれば、もっと楽しくなるのにぃ・・・と思いつつ、気長に口説きます(笑)他にもチャレンジしたいスポーツがいろいろあるので一緒にできるといいですねっ

| | コメント (1)

2008年8月 1日 (金)

同期飲み!

持つべきものは仲良しでお互いを高め合える同期。そう実感した日でした。

とても尊敬しているし、優しいし、懐の深い方。それがわたしの同期の○山さんです。前職は金融系と医療システム関係でしたが、家族への愛情や、一社会人としての常識、強い意志。そんな言葉でまとめるなんて、失礼なくらい、ステキな方です。

今日から8月!
気合い入れて頑張るゾー☆

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »