« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月19日 (日)

地元の名所

地元の名所
この週末は神奈川からわたしのお友達が遊びに来ていました!彼女たちが初の愛知だということで、愛知のオススメスポットに行くことにしました!

初日は午前中に瀬戸へ。焼き物の名所ということで、陶芸体験をしました。手で土をちぎって手動でろくろを回しながら形をつくるものと、電動ろくろで器をつくるものと、2つの作品を作りました!先生がまたおちゃめでユーモアたっぷりの方で、二倍楽しかったです。陶芸体験は初でしたが、電動ろくろに四苦八苦していた他のメンバーと逆でわたしは手動ろくろがかなりへたっぴぃでした(´〜`;)電動ろくろの方は、初めてにしては上出来。
出来上がりは一ヶ月後の予定なので、来たらまた写真をアップします♪
瀬戸でのんびりしてしまったので、夕方名古屋城へ。本丸には昇れなかったのですが、金のしゃちほこは見られたので、ゲストのお二人には満足していただけたみたいです。

夜はウチでホームパーティー。八丁味噌と信州味噌ベースのキムチ鍋をいただきました!美味☆これを機に、八丁味噌料理のレパートリーを増やしたいですね!

夜中までWiiとマリオカートで大盛り上がりでした!(ご近所迷惑になっていないとイイケレド・・・)

今日は午前中有松へ(写真)。東海道の宿場町・鳴海のすぐそばで、有松絞りという伝統工芸があるので、一度見学したくて行ってみました!そしたら、実演をしていたおばあちゃんがなんとキャリア81年の大大大ベテラン。見事な手捌きで絞り模様を作っていきます。またお会いできたらいいなー。

そのあと、お決まりのおひつまぶし。熱田神宮の南の蓬莱軒がわたしと王子のお気に入りで、ゲストも1時間待ちにもかかわらず大満足。ほっぺが落ちること間違いなしですよ♪

食後は名古屋港水族館へ。イルカショーを楽しんだ後様々な海の生物を堪能。海老は苦手なワタシですが、穴を掘り、巣をつくる海老の姿が印象的でした(笑)

水族館で歩き回ったあと、コメダで噂のシロノワールというスイーツをいただき、矢場とん本店へ。かなり食い倒れました(^O^)/

地元の魅力を再発見できたので、さらに愛知が好きになった週末でした!

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

燃えよドラゴンズ

という、ドラゴンズ応援ソングが、駅でもスーパーでもエンドレスで流れています。
そろそろ歌に出て来る打順を覚えそうです。
市営地下鉄までドラゴンズでラッピングされているし、
スポーツ新聞もドラゴンズの扱いが小さい新聞ばかり売れ残っています。

何よりびっくりしたのが、
土曜日のとある民放のニュース番組で、(あれはたぶんローカル)

速報、経済、天気、スポーツ、ドラゴンズ。

ドラゴンズはスポーツとは別枠で他の項目と同列らしいです。
これにはオドロキを通り越して王子と爆笑。
お膝元の凄まじさに、ただただ感激しました!
ドラゴンズファンじゃないのに、ドラゴンズに詳しくなりそうです。そのうちドラゴンズファンになっていたりして・・・(笑)

さて、話は変わって、
皆さんはディーゼル列車をみたことはありますか?
山の中でも電線を引いて建設することなく、坂道もパワフルに走る、力持ち列車です。
電気で走るわけではないので、電車じゃなくて、列車です。
鉄道まにあな祖父からの受け売りなのですが、今も名古屋〜岐阜方面に走る、
東海道本線には車両の上にあるはずのパンタグラフがない、
ディーゼルで走る路線があるんです。

車内はとても、うるさいです。車外でも、停まっていれば音でわかります。
そして窓の外からそこはかとなく油のニオイがします。
どことなく、懐かしい気がします。
それを嫌だと思わないのは
鉄道まにあな祖父の影響で
鉄子さんなまみぃの
そのまた影響を受けているのでしょうか・・・(笑)。
それとも、昔岐阜の親戚宅に行くときに乗った列車がディーゼルだったのでしょうか??

いずれにせよ、地下鉄から私鉄に乗り換える、ターミナル駅で日常的に見る列車なある風景が、結構好きです♪

| | コメント (1)

2008年10月14日 (火)

しゃべれどもしゃべれども

という映画、ご存知ですか?

落語家の一門にいるまだ一人前になりきれていない主人公が、話すことにコンプレックスを感じている3人に落語を教え、主人公を含めた4人がそれぞれ成長するという物語です。

落語そのものは、去年友人に誘われて上野で生の落語を聴いたのがきっかけで、ことあるごとに(雑誌やドラマ、エッセイなど)触れるようになりました。

この映画は、落語に誘ってくれた友人がイチ押しの映画だったのでずぅっと観たかったのですが、ついにこの連休に観ることができました。

落語のユーモアや、味わいも楽しめるし、ヒューマンドラマとしてほんわか幸せになれる作品です。

まだ観たことがない方はぜひ観てみてください。レンタルDVDでもありますし、WOWOWでは今月もう何回か放映予定です!

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

晴レル屋

まみぃ、王子ママ、おかげさまで風邪は全快しました。

今日は王子が前に会社の人と行った、つけ麺屋さんに行ってきました。タイトルがお店の名前。結構ラーメン関係のイベントに出ていたりテレビや雑誌でも紹介される、実力派ラーメン店だそうです。

これは美味しい!!スープの味は濃いめですが、だしがきいててほっぺが落ちる感じです。

地元にこんな美味しいお店があるなんて、オドロキです☆

今度は別のメニューを食べに行こうっと♪

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

金木犀

今日会社帰りに自転車に乗っていたら、金木犀の香りが。
行きは小雨がぱらついていたこともあって気づかなかったのですが、
帰りに気づいて。

もうそんな季節なんですねぇ・・・。

今週水曜日にもテニスに行くことになりました。
名古屋の友達に誘われて、どうも、同業者の方たちとの
テニスになりそうですtennis

週末は王子とテニス。
最近テニスブームな感じです!!
お酒を飲まなければ、超健康ですねconfident

| | コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

浅越しのぶプロとテニス!

浅越しのぶプロとテニス!
体調を崩して、会社を休んだりしていた一週間でしたが、何がなんでも今日のテニスがしたくて、頑張って治しました。(まだ鼻声だけど・・・)

今日は社内イベントに応募して当たった、浅越しのぶプロのテニスクリニックに参加!基本動作から教わりましたが、参加者のグループ企業の皆さん、お上手で。

わたしへたっぴぃグループで最初練習させてもらっていましたが、身体がうごいてきてからはまあまあ打てるようになってきました。でも初級グループでよかった。より丁寧に教わることができたので!

ボールとの間のとり方とか、基本動作を改めてもっときちんと練習しなくちゃだなぁって思いました。

また本格的にテニスやろうかな。。

浅越さんのいい写真は撮れなかったので、写真は記念にもらった試合球です!

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »