« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

巻き巻き

今日は久しぶりに美容院でパーマをかけました。

その名も【コテパ】

そう、名古屋嬢の必需品のコテを利用したパーマです。前にデジタルパーマをかけたときよりくるくるにされました(笑)

コテでパーマなんてできるんですねぇ。

にしても4時間以上かかるとは・・・ねむ。。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

電車ビール

ある方のblogで、【電車でお酒】は有り得ない!というお話が載っていました。が、わたしは頻繁にその【現場】をみていて、しかも今夜も目撃!!

どうも、【電車でお酒】は、地方に多く見られるようです。昔も今も、常磐線ではカップ酒を召し上がる60代くらいの男性が。

今日は名鉄で会社帰りの50代くらいの男性がビール片手に隣の女子高生の漢字書き取りテキストをちら見。頭の中でネプリーグでも展開されていたのだろうか?(←最近すっかりテレビっ子)

東京の在来線では、たしかに見ませんが、名古屋くらい地方に出れば、案外よくある光景なのかもしれません。

ちなみに、在来線ではやったことはありませんが、新幹線×ビールの楽しさに目覚めたのが、大学時代のアーチェリーのインカレの帰り(はやっ)。この間なっちゃんの結婚披露パーティーで、その時一緒に呑んだ仲間たちと実に6、7年ぶりに思いがけず再会できたのはうれしかったです♪なっちゃんありがとう〜

そして、R時代の伊豆半島社員研修の旅の帰りは上司と一緒にビュー踊り子号×ビールが毎年恒例でした(笑)

特急電車での【電車ビール】常習なワタシは、実は、オヤジなのかしら!!??

| | コメント (3)

2008年11月26日 (水)

燃えてる?

最近電車の中が暑いです。
全力で自転車をこいで、朝駅に向かうからでしょうか・・・毎日近道を発見、記録を更新(笑)

おかげさまで、電車の中では汗がどんどん滴り落ちます。季節感のナイ女です。朝からどんな運動量?(笑)たかだか10分弱しかこいでないはずなのですが・・・

燃焼系な身体になっているとしたら、イイことですね☆燃えろ燃えろ〜

そしてわかったのが、自分の空間把握能力の低さです。道がカーブしてしまうと、途端にお日様に頼らないと方角がわからなくなります。だから初めて行くところは、どこも苦手です。。なるべく早く行って、下調べしたい感じです。

地図を見るだけでGoogleEarthのような風景を思い浮かべることが出来る王子がうらやましいです。そして、学校やビルなどを目印にして道を覚えるのではなく、道路の形で覚えている王子を、心底尊敬しています。すごーい。←できる方が、グローバルスタンダードなのでしょうか??

東京の都心部や、ヘビーに行っていたところならかなり詳しいですが、名古屋の街はまだ栄の全貌が見えて来たくらい(笑)もっとヘビーに歩かなくちゃー

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

4時間テニス

今日は王子が会社カレンダーでお仕事の日だったので、わたしは同業者の友人と、その知人の4名の男性陣と4時間テニス。30代3人と40代1人で、かなりハードでした・・・もちろん手加減してくださってましたがf^_^;

終わった直後から利き腕と腹筋、背中から腰にかけて、また、臀部からふとももの裏側が筋肉痛です。。ほぼぶっ続けだったので。

ストレッチをちゃんとしたから寒くても身体がそこそこ動いたみたいです。

にしても、終わった後シャワーを浴びて、外に出たら雨が本降りになりました。ラッキー(^O^)/
雨女より強い晴れ男がいたみたいです!

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

イルミネーション

イルミネーション
ウチの近くのレクサスで、ライトアップしていたので撮ってみました!
今年も名古屋駅のイルミネーションがすてきらしいけれど見に行けるかな?

今日は夕方から地元スーパーで商談だったので帰りにボジョレーヌーボーを買おうと思ったら、ない。。特設コーナーを作るってお客さんがいってたのに??と思ったらなんと一日で売り切れ!!楽しみにしていたのに・・・といったら、なんとわたしのために取っておいてくださったんです!嬉しい〓
イイお客さまですー
なんでも明日は11/22でイイ夫婦の日らしいので、王子といっしょにワインを楽しもうと思います〓

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

虹
今日は営業先で久しぶりに虹を見ました。写真はちょっと暗くて見えない??通り雨に降られて少しぬれねずみな感じでしたが・・・。今年はそういうシチュエーションが多い気がします。

昨日は結婚1周年で、王子と一緒に休みをとって、のんびりしてました。岐阜城まで足をのばしてきて、道三や信長ゆかりの城と紅葉を楽しんできました。下呂まで行こうかと話していましたが、さすがに時間的に無理で、別の機会に行くことにしました。

夜はラザニアをつくってシャンパンでお祝い♪前に東京の友達の朋ちゃんが家に来てくれたときにお土産でもらったウイスキーも飲み終わり、幸せに浸ってました(笑)朋ちゃんありがとう〓

結婚一年目は、紙婚式と言うそうです。まみぃから教わって初めて知りました。ルビー婚とか銀婚とかいろいろ言うけれど紙なのかぁ・・・と。それを受けて、王子は「紙のネックレスでもプレゼントすればいいの?」なんて言ってましたが(笑)

個人的にはプレゼントより幸せに過ごせた一年に感謝。奥さん2年生に無事進級?できたかなー??

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

紅葉狩り

紅葉狩り
土曜日に王子の友人のUくん、Mくんと4人で郡上八幡城に紅葉狩りに行ってきました!

数年前に王子と紅葉ライトアップを見に行き、とても素敵だったので今度は皆で行こうと誘って♪

今年は1本丸々紅くなってる木がほとんどなくて。。とはいえやっぱり幻想的で綺麗だったのでお二人にも満足してもらえました!デジタル一眼レフにはまるきっかけになったMくんと王子はひたすら撮影。撮るたびに腕を上げていきます。もっと上手になってもらおう(笑)

夜はちゃんちゃん焼き(鮭と野菜を土鍋で焼きます。郡上八幡で購入した、地みそで味付け☆)とパスタと焼酎で大宴会☆

このメンバーと一緒に過ごすのは、本当に楽しい〓
12月にはMくんを焼き物体験に連れていく企画を考え中♪楽しみです!!

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

完成品到着!

Photo
Photo_2
先月瀬戸で体験した焼き物が到着しました!
白い方が、電動ろくろでつくった方、茶色い方が手動ろくろでつくった方。

なかなか力作です。
手にとると、思わずにんまりしてしまいます。うふふ。

また作りに行きたいです♪

お世話になった瀬戸の「陶酔」さんに、多謝です!

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

野菜ムース

今日伏見にオープンしたデリ「ゆめのきtasse+(ゆめのきたすたす)」に行ってきました!大繁盛で、びっくり!

女性ターゲットで、ローカロリーで野菜の計り売りなどもあって、オープン前からとても楽しみにしていました。中でも美味しかったのが、野菜ムース。
ほうれん草とおから&ひじきがペースト状になっているムースなのですが、これがまた美味で(^^)ほっぺが落ちます☆週に何度か行きたくなるお店です!

名古屋にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいまし♪

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

つきゆび

つきゆびしました。
何年ぶりかなー。
左手の人差し指なんですが、利き手じゃないから大丈夫だろうとなめていましたが、意外と不便。

包丁を使うときのガイドとして、覚束ない。
自転車こぐときのブレーキが右だけしか握れない
(試しに人差し指を浮かしてブレーキかけてみてください。面白いくらい、握れないんです!)
バッグを握って肩にかけられない・・・

意外と、利き手じゃない人差し指って使うんです。無意識でした。今は利き手の人差し指より一回り太いのですが・・・(笑)

寒くなってきて身体が動きにくくなっているので、おてんばするときはきちんとウォーミングアップをしなくちゃーと反省したのでした!

| | コメント (3)

2008年11月 5日 (水)

背景を変えてみました

秋らしくしてみました。

王子は雪がちらつく北海道へ出張中。寒そう~・・・

名古屋も寒くて、私も、毎日着込んでいます。
トレンチコートの下に3枚も4枚も着てます。

いつも思うのですが、よくこれで冬を越せるなぁ、自分・・・

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

100%DesignTOKYO

あっという間に11月に突入。しばらく更新サボってまして失礼しました。。

この連休は後輩の結婚パーティーに出席するために上京して、それに合わせてR時代のお客さまとランチしたり、アーチェリーの国公立大学つながりの友人の新婚宅に遊びに行ったりしてました!

そして本日。タイトルの100%DesignTOKYOというイベントに、高校時代の友人・愛子ちゃんと足を運びました。実はこのアートのイベントに、王子の研究室の後輩・Sサンが出展していて、せっかく東京に来ているので見たい!と思い、愛子ちゃんを誘って外苑前へ。

久しぶりのデザイン関係のイベントだったこともあり、エコでかわゆいデザインのバッジやポストカードや、機能性とデザイン性とを両立しているバッグやパスタ置き、そしてSサンのグループの癒し系のぬくもりのある明かりにユニークな椅子たち・・・会場に居る間中、二人してテンション高かったです(笑)欲しいモノがいっぱい。インテリアで真似してみたいアイディアもいっぱいで、とても刺激を受けました!!

会場内は企業の展示や外国のアーティストも多く、エッジがたっていて、かつ、クオリティの高い作品も多かったです。そして、それらの多くが手頃なお値段で手に入るものばかりというのも素晴らしかったです。
普通、デザインが素敵で機能的なものってとても高いのですが、このイベントは安くて機能的でカワイイデザインが多かったです☆
お気に入りのお店もしっかりチェックしました!!

イベント会場を後にした私たちは六本木方面にてくてく行って、デンマーク料理のお店へ。ゆー・・・ったりランチをしながらおしゃべりするのはとても贅沢な感じがします♪タマゴ料理中心にオーダーしたので、これがデンマークだ!というのを説明するのが至極難しいのですが日本で唯一らしいので、機会があれば是非。ポテトとソーセージが美味しくて、ドイツ料理に近いかも。

そのあと、数日前出産した高校の同級生に、出産祝いを選びにミッドタウンへ。赤ちゃん用品を選ぶのって、楽しい〜♪♪サイズがかわゆくて、デザインもカワイイのやおもろいのがあって、目移りしちゃいました(^^)自分の子どもの時はまたそれはそれで楽しいんだろうなぁ☆

今から楽しみです!
予定ではまだ先ですが!!(たぶん)

食欲と芸術の秋を満喫できた東京の週末でした♪

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »