« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

王子語録

たまに出る、王子の必殺技(ツボにはまる発言)を、出たときに記録します。

今、全身打撲でボロボロなワタシ。スノボで転んで七転び八起き×三倍くらいやって、起き上がるときに使う普段は意識してなかった筋肉が痛い状態です。さらに首の前後が軽いムチウチ状態。

お布団に入りながら、

た「一度横になると、起き上がるのが至難の業なんだよねー」

王子「じゃ、縦になれば」

・・・
・・・
・・・
どうやるの

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

ターンもどき?

昨日スノボ二回目。
(王子いわく、1.5日目)

最初、「木の葉」で斜面をくだり(要は、ターンをせずに左右に滑る)、徐々に斜面の谷側に左半身を向けて滑れるようになってきました。

午前中はいわゆる『逆エッジ』がかかり顔からつっこんで転んだり、お尻から落ちたり・・・とてもとてもターンなんてできる状態ではありませんでした。。

お昼に気付いたのはブーツの中でかかとが3、4センチ上下に動いていたこと。それじゃいかん、ということになって、ブーツをしめたら・・・午前中より、自分が思う通りにボードをコントロールできるようになりました。転ぶ頻度も減りました。それだけで斜面に対する恐怖心も少なくなりました。

ほんのちょっとのことなんだなぁ。

にしても、頭を強く揺られるような転びかたをしたり、重いボードを支えながら起き上がらないといけなかったりで、終了後はかなり身体中全身筋肉痛と、全身打撲とで痛いー・・・。

温泉で身体をほぐしたので、筋肉痛は翌日に引きずらなかったのですが、首が前も後ろも痛くて(+_+)うーー。

みんなこんな痛い思いをしながらスノボを極めているのでしょうか・・・??わたしだけじゃないのかしら?と王子に言ったら、みんなそうだと。なぐさめられてる??わけでもなさそう??むむむ。。

スノボへの挑戦は、今シーズンまだまだ続きます。

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

完成品到着!

完成品到着!
第二弾が届きました!

湯飲みと青いぐいのみがわたくし作。

白いぐいのみ(?)と、大きな丼が王子作です。
王子は自分の新しいお茶碗を作りたがっていたのですが、これじゃうどん用丼だーと、微妙な反応。

狙った大きさに作るのは、本当に難しい。。

次のリトライはいつになるかな?

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

ゆず湯

日曜日は冬至。
ちょうど、土曜日に王子ママから、お家の庭でとれたゆずをはじめ、親戚のお家で作っているネギや地元野菜がどっさり到着!
(王子ママ、ありがとうございます☆)

早速ゆず湯にしました!
ゆずの香りがとても気持ち良く、前日のスキーの疲れも癒されました!

そうして暮れてゆく年末も、素敵ですね。

ちなみに、ネギがとても美味です。王子いわく、深谷ネギ。

火を通すと甘みが出てとても美味しかったので、ネギだけの八丁味噌×信州味噌ブレンドのみそ汁、お好み焼き、タコ焼きにどっさり入れて、蒸し野菜のあとの、シメのおじやにも投入。まだまだたくさんあるので、年末はネギ三昧になりそうな勢いです♪

| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

初滑り♪

初滑り♪
今日は開田高原・マイアスキー場にて初滑り☆
お天気にも恵まれ、気持ち良かったです♪

メンバーの後押しもあり、スノボ初挑戦!!
転ぶわ、バランスとれないわで、めちゃめちゃ大変でした。スノーボーダーがなぜジベタリアンなのかが身体で理解できました。

ふとももとふくらはぎと、ひざが痛いです。。、

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

クリスマスケーキ

今日は会社の先輩のお客さまからクリスマスケーキを購入。明日初滑りなので、夜メンバーの皆さんと食べようと思って!

先輩はわざわざ岐阜までそのケーキを取りに行ってくださいました。(ご厚意で行って下さったんです。決して、使いっぱぱしりではないですっ)

わたしはわたしで、来週月曜日直行なので両手に荷物いっぱい。

重い・・・。

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

年賀状書かなきゃー

まずは年賀状買わなきゃー(笑)
使う写真しか決まっていません(謎)

今年も一年笑いました。
Rを卒業するときには、いっぱい泣きました。

来年はもっともっと笑うことができる年になればいいな。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

ケーキ部召集

ケーキ部召集
というわけで、金曜日から王子と二人で愛車・アテンザで上京。
この年末年始は都内に帰省できそうにないので、親戚へのご挨拶まわりをして参りました。

金曜日、
お休みをもらって朝からドライブ。王子の礼服とスーツをしたてに町田に繰り出しました。わたしの買い物はこの日はしませんでしたが、スリムな人の服選びって楽しくってサイズに困らなくてラク。羨ましいので、今年何度目かのウェイトダウンを心に誓う。お酒さえやめれば一発なのですが、忘年会シーズンのこの時期それは、ちょっとキツイ。そうして自分に甘くなる自分がいやん。

町田からはまみぃの十数年ぶりのマニュアル運転で、今年三月まで居候していたまみぃの実家・祖父母邸へ。弟のなおきゃんは既に到着していて、久しぶりの家族だんらんの夕食でした。東京のおでんも好き☆←最近名古屋風の味噌ベースが中心の我が家・・・(笑)

土曜日。
今回のタイトルのケーキ部は、王子の大学・大学院時代の研究室で、甘い物好きが集まって東京近郊でスウィーツを食べに行く仲間たちと、メンバーのパートナーたちの総称。

今回は3部構成で、
一次会は西新宿でラテアート&スウィーツ
二次会は大久保で火鍋とアジアン料理で乾杯(二次会からして既にコンセプトがズレている??)
三次会は歌舞伎町でカラオケ
でした!写真は二次会の火鍋。辛い上、さらに辛いソースにつけて食べるのですが、旨辛くてわたしは大好き!!美味でした!!!

しかしながら、さすがに甘い物好きが集まっているだけあって、皆さんそれほどお酒が飲めるわけではなく・・・(決してワタシひとりが大酒呑みというわけではないので、アシカラズ)三次会の場所探しが大変でした・・・今度お店を予約する場合は三次会まで計画的に予約しておきます(反省)

日曜日、
中目黒にある、(畑)ハレノヒというお店で愛子ちゃんと王子と3人で蒸し野菜料理を堪能♪アメノヒに行きましたが、めちゃめちゃ美味しかったですっ
ウチでもやってみたい〜。蒸し器はあるので☆

そのあと、目黒の叔母の家へ。久しぶりに二頭のラブラドールレトリバーのガッちゃん、ポンちゃんに会えて、従姉妹にもご夫婦にも会えて楽しかったです。

最近近所のお屋敷(というくらい広いお家)が取り壊されて、新しい分譲住宅の基礎が作られているのを見て、家一軒ないだけでここまで風景が違うんだーとびっくりしました。ついでに叔母の家の外観の印象もがらりと変わり・・・うーん、周囲の家とのバランスも、とても影響が大きいと思いました。

今回叔母に会いに行ったのが、なかなか今年ライブに行けず、会えずじまいだったのと、彼女が家を建てたころのエピソードをいろいろと聞いて、わたしたちが家を建てるときの参考にしようとした、二つの目的がありました。

今王子とライフプランを考える上で、住宅ローン減税、消費税増税、子育て支援の期限ともに三年後がめど。

外部要因が大きいのは否めませんが、この時期だからこそ、計画的にかつ真剣にいろいろと考えてみようと思っています。

今回の東京行きは毎日がメインイベントみたいな感じで、とても有意義でした♪
やっぱり東京は落ち着くなぁ。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

甲斐犬

って、ご存知ですか?
黒毛に黄色っぽいうっすらとしたシマシマ(虎っぽい?)な柴犬のような形の日本犬です。もともと猟犬で、とても運動能力が高く、人懐っこいです。つぶらなおめめがかわゆい・・・☆

池袋にある、アーチェリーショップをやっている友人が、この甲斐犬・虎太郎(コタロウ)くんを飼っていて、わたしもそのファンのひとりなのですが、最近毎朝最寄駅の近くでこの甲斐犬の兄弟?(二匹組)を見かけます。

朝の時間に余裕があれば、遊んでみたいのですが、会えるのは遅刻寸前の時だけ(涙)

彼らと遊べる日は来るのでしょうか・・・??

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

2nd Opinion

お医者さんの2nd Opinionって本当に大切だなぁって思うことがありました。

わたしは、婦人科系の定期検診でいつもひっかかります。(Rに勤めていた頃は、他にも色々とひっかかってましたが・・・20代なのに・苦笑)

今回の検診では再々検査になり、治療や手術の必要性はないものの三ヶ月に一度の検査は必須の【要経過観察】になりました。

治すなら治す、ほかすならほかす、ではっきりしてくれた方が気持ちはラクなのですが、早期発見早期治療ができれば治るものなので、今は経過をきちんと管理するのが大切だということがよくわかりました。

2nd Opinionは今回は婦人科ではない医師をやっている友人でした。わたしもその友人に教えてもらうまで知らなかったのですが、今年のノーベル医学生理学賞を受賞された方のひとりが、まさに今回のわたしのひっかかった症例のメカニズムの解明と、治療方法の確立をされたのだそう。わざわざ論文まで確認をしてもらい、根拠を教えてもらえたことや、医師としての見解を話してくれたのでかえって安心できました。

今回会社から検査費用の補助が出るということで、受診したので、診断書も書いてもらい、2nd Opinionをもらいやすい状態にしておいたので、それも別の医師の見解を引き出すためにもよかったと思います。

自分の現状を理解し、今後のアクションの提案を受け、治療方針を決め実行する。これにつきるなぁと、つくづく感じました。

でも、それができるのも、小さな頃から、「貴方のことは貴方にしかわからないから、自分で先生に話しなさい」と、医師に症状を自分で説明するための訓練をしてくれたまみぃのおかげ。母は偉大です。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

からおけ

今日は王子が日帰り出張で家でご飯を食べないことをランチタイムに会社の先輩と話していたら、

カラオケ行こう

と急遽決まり、会社帰りにカラオケ屋さんに行きました♪

アイドル系の曲を歌わせたら超可愛くて、天城越えを歌えちゃったりして、ボン・ジョウ゛ィをこよなく愛する方なのですが・・・一見カラオケ行かなさそうな方なので、会社の人に話したらかなりびっくりされると思います(笑)

今の会社で外回りのコンサルタントをしている女性は私たちふたりだけなので、徐々に仲良くなっていった方なのですが、たぶん年齢は一回りくらい上の方。

まさか、二人でカラオケに行くなんて想像だにしてませんでしたが、かなり楽しかったです。また近々行くかも(笑)

ちなみに今日のわたしは、ZARD、ドリカム、森高、hitomi、島谷ひとみ、Puffy、DAI、Tommy Heavenly6、スピッツ、BoA、大黒摩季、氣志團、ジュディマリ、Chicago、Rooster、Jamiroquai、Avril、Backstreet Boys、Christina Aguilleraでした。

ジャンルばらばらだー

| | コメント (2)

2008年12月 3日 (水)

きのこ

きのこにはまって、数年ぶりにレシピ本を買いました。一週間のきのこ率がかなり高くなってます。しいたけ、まいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、マッシュルーム。特別な日にはポルチーニもイイ感じ!
炒め物にも、スープにも、パスタソースや鍋や付け合わせにも使えるし。
含まれる栄養素からして、かなり魅力的な食材です。

先日王子のリクエストで作ったのが、エリンギスライス・バター醤油炒め。
めちゃめちゃウマいので、ぺろっといっちゃいます。お酒に合う香ばしさ☆
是非チャレンジしてみてください♪

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »