« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

月末とは思えない・・・

今朝は月末、0のつく日とは思えないくらい・・・車がいませんでした。

わたしの通勤で使っている道は、トヨタグループが集まるエリア。日経に載っていたのですが、トヨタの工事が一斉休業だったことが影響してグループ企業も休業日にしていたようです。

サミシ〜〜〜

人が動かないと経済が止まっちゃう・・・
元気な愛知がちょっと恋しいです。

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

主婦の職業病?

最近、まな板の上で包丁を使ってお野菜を刻む時に、ガードしてる左手の人差し指の第一関節が、擦れて痛いです。

ペンダコみたいに、まだ皮膚がかたくなっていないこともあって、見た感じ外傷はないのでたいしたことではないのですが、愛知に来る前にはなかったこと。いかに料理してなかったかばれちゃいますね(笑)。

だんだん兼業主婦が板について来ました♪

| | コメント (3)

2009年1月26日 (月)

ぱたぱた

今日一日激務&移動距離が長くて、パタパタしてました。

今の仕事を始めて、初めてランチ抜き。

朝は固定資産台帳とにらめっこ。昼は英語とにらめっこ。夕方は100台分の車の一覧表とにらめっこ。

くたくたですが、仕事の面白さが大分感じられるようになってきました。

おかげさまで、法律やお金の知識が、かなりついてきました。この経験と知識はいろいろと活かせることが多そうなので、今年はいくつか資格試験にチャレンジしてみようと思っています。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

アンラッキー・デイ

17日(土)のこと。
王子と王子の同期のUくん、Mくんとスノボに行きました。
今シーズンのホームゲレンデ、開田高原マイアスキー場です。

Mくんはスキー初心者で王子がコーチ役として、わたしもスノボ初心者ということでUくんがコーチ役としてマンツーマンで練習に!

わたしはブーツがあわないことほど、スノボが辛いのがイヤで、年末にブーツだけ購入していたのですが、年末ねスノボのときにスキーブーツと袋を入れ替えていたのをすっかり忘れて間違ってスキーブーツをゲレンデに持って行ってしまいました(T_T)

そして、レンタルのお世話になることに。リフト券を購入したときにもらった500円の金券を使い忘れて、レンタル費用を500円損しちゃいました・・・。

スノボは、スピードコントロールが課題。スピードを抑えてターンが出来るようになることが今回の目標で、かなりエッジを使って滑れるようになってきました。しかし・・・タテ回転2回←決してアクロバットをやっているわけではないデス。

あげく、最後の「SlowDown」の旗をターンでかわそうとしてターンが上手く出来ず、顔から落ち、あと数メートル滑ってきゅっと停まろうとして止まれなくて顔から落ち・・・リフト待ちをしていた5人組のおにーさんたちに「ぷぷっ」「あれは痛い(笑)」と声をあげて吹き出され・・・。

同情するなら助けてよ〜(--;)んも〜〜〜〜・・・

最後のオチは、スキー場を出て木曽福島の美味なおそばやさん、ジコウボウへ入る直前、UくんとMくんがじゃれていて、Uくん(格闘技をやっていたマッチョくん)が雪の塊(ほぼ氷)を本気でMくんに投げ付けたところ、Mくんに盾にされたわたしの頭にクリーンヒット(T_T)痛いっちゅーに。。。

やり場のない怒り(前半は自分への怒り、後半は・・・いわずもがな)を、晩御飯の下準備にUくんとMくんをこき使うことで解消していたワタシなのでした。
(ちなみに、お二人ともわたしより年上です・・・王子と同期入社ということで、社会人歴はワタシと同じですが)

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

王子語録その3

てくてくに何を書こうか考えているときのこと。

た「何書こっかなー♪」

王子「ウソ八百」

・・・
・・・
・・・
書きませんから!!!
ていうか、その方が難しいですから!!!

| | コメント (0)

ストレッチ

明日のスノボにむけて、毎晩ストレッチしてます。

というのも、先日ネイルサロンでいつも担当してもらっているコに、
「週末スノボなんだけど、初心者だから転びまくって痛いのよねぇ」
と話したら、
「身体カタイと痛いですよね〜」
と言われて。

・・・おっしゃる通り、たくみは脚がめちゃめちゃカタイんです。股関節も、膝も、足首も。

毎晩身体をほぐしているのですが、足首をまわしてパキパキ音がするのはワタシダケ?王子は無音でした。。

そして、胡座をかけない・・・。寝転がって、胡座の恰好になって、王子に補助してもらいながら胡座の脚の形にしようとするのですが、無理・・・。

どーりで、ボーゲン習得に時間がかかったワケです・・・

明日のスノボまでに、もっとほぐさないと、怪我しちゃう。直前まで、頑張ってほぐすぞーっっ

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

寝込んでいる間に

宮本 輝の優駿を読みました。
原作の方がイイと思ってしまうので映画版を先に見ようと思っていましたが、我慢できずに読んじゃいました。

イイ意味でも、そうじゃなくても、人間の人間くささを感じたくなったときにオススメです。

競走馬を生で観たくなりましたぁ・・・。
中京競馬場が近いので一度行ってみたいんですよねー。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

ほぼ復活!

熱が下がりました!
昨夜6度台に落ち着いてからは、解熱剤なしでほぼ平熱!

咳と痰は多少出ますが、かなり軽くなりました!

一週間動けなかったうっぷんが、ヘンなテンションとなっていて、王子がとばっちりを受けています。
↑たくみをおばーちゃん扱いした罰ゲーム(笑)
しばらく付き合ってもらおうっと。

連休中は遊びたくて仕方ないのですが、必要最低限の外出に留めておいて、完全復活出来るように身体を休めます。

ご心配おかけしましたm(__)m

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

よれよれ

1月3日に熱が上昇し、4日夜間診療に駆け込んでから今日まで、医者から処方された薬は欠かさず飲んでいるのですが未だに薬と薬の切れ目には熱がぴゅーと上がります。。

7日は東京からVIPの皆さんをクライアントにお連れするアポイントメントが年末から決まっていて、無理矢理会社に行って、午前中は検査&点滴。
咳は止まらないし、声は酷いしで散々でした。

昨日は身体中痛いし、38度以上熱出るしで会社を休み、今日はお客さまの都合でどうしても行かなきゃだったので、薬をのみつつリポデーを飲み、無理矢理会社へ。なんとか夜まで持ちました。。

服用している薬が毎食後8〜10錠にまでのぼり、それが一週間近く続いているので王子からは「おばあちゃん」呼ばわりされてます。。ヒドイ。

そして帰りの電車で悪寒・・・

連休も寝っぱなしかしらん。。スキーに誘われていたのですが泣く泣くキャンセル。来週は行くぞー。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

仕事始まんない・・・

4日に帰名してから熱が下がらずまだ一日も仕事してません・・・

二度のインフルエンザ検査ではいずれも陰性なので、原因は別。

なんなんでしょう??
とにかく頭がとろけそうなのだけ何とかしたいのですが・・・

良い注射、知りませんか?^_^;

| | コメント (1)

2009年1月 5日 (月)

王子語録その2

大河ドラマを毎週録画したくて、以前毎週録画を設定していた王子にやり方を聞きました。

た「毎週録画ってどうやるの?」

王子「フィーリング」

・・・
・・・
・・・
リモコン使おうよ

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

福島からの帰路

福島からの帰路
2日から今日まで父と弟と王子の4人で、福島でスキーでした。雪重かったぁ。いつも滑っているスキー場がどれだけ恵まれているかを再認識させられました。。

そして昔から何故か福島に行くと体調をくずします。鬼門?
身体の節々が痛くて、痰と鼻水が辛いです。標高差もあり、耳が遠くなってるし。。

福島に行く前に、インフルエンザにかかった姪っ子と遊んだのですが、前にインフルエンザに罹ったときよりラクなので、ただの風邪であることを祈りつつ。。明日病院に行こうっと。

今日は磐越⇒東北道⇒下道⇒上信越⇒長野道⇒中央道⇒東海環状道⇒伊勢湾岸道の700キロ弱のドライブで帰名。

写真は帰る途中に撮った南アルプスの山々です。携帯ではなかなか綺麗に撮るのは難しい・・・。

さー、明日から仕事だ!!

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

今年のお正月は、王子の実家にわたしの家族を呼び、ゆったりと過ごしました。昨日までは王子と二人で蓼科でスキー&スノボ。明日からは弟とパパと4人で猫魔でスキーです☆

スノボはなかなかうまくならず、お尻をかなり強く打ちます。王子いわく、怖がって平らなところで練習してこけるから位置エネルギーが大きく、とってもイタイのだとか。斜面だとエネルギーが分散するからこけてもそれほど痛くない・・・理屈も理解できるし、実感も理屈と比例しているけれど・・・でも、練習しないとうまくならないしぃ・・・

最近はフェルビ○クとすっかりお友達です。

今日は、王子の姪っ子が遊びに来ました!

一緒に初詣にいったり、和室でちょこまか歩き回ったり、お絵かきしたり。

男の人に対する激しい人見知りには毎回驚かされます^_^;王子はまだ抱っこさせてもらえません(笑)。

2歳半になる姪っ子はとてもかわゆくて、きゅうってしたくなります。わたしはきゅうってさせてもらえます。女の人は平気みたい。

彼女にいとこができる日は、まだ先ですが・・・彼女に会う度に、彼女の成長を見る度に、わたしもこどもが欲しくなります。

もうちょっと先ですねー。仕事をしていたい自分と、こどもが欲しい自分とのバランスがとれるタイミングがもうじき来るはずです。

いつになるかなー(笑)

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »