« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

戦利品

戦利品
王子が職場のボウリング大会で164,165のハイスコアで個人一位!

わたしと行ったときにはそこまでハイスコアを出したことがないのに(笑)実は本番に強い?

写真は戦利品です。
「一位なのにむくわれないね(笑)」
と言われたそうな。

さて、誰が食べるんでしょう(笑)

| | コメント (0)

「先読み」のチカラ

カタカナにすると、番組名っぽくなるので(笑)

最近思う「先読み」のチカラ。
お客様の考えていること、望んでいることをきちんと把握し、反映したご提案をするというのは、営業として当然のこと。
このお客様が、
こう考えているのなら、さらにこんなご心配をしているかもしれない・・・とか、
こんなプレミアムが付いていると嬉しいかもしれない・・・、

と考えて、お客様とコミュニケーションをとり、考えた仮説が当たっていたら考えていたソリューションを提案する。
そうすると、お客様の期待値を越えられる・・・

そんな経験をしました。
逆にそれくらいのサービスレベルでないと満足出来ない自分、そして王子がいます。
↑最近王子が営業に対する要望レベルが高くて手厳しい(笑)わたしのせい??

こんな時代だからこそ無駄遣いしたくないし、賢い買い物をしたいですよねー。

そして、言うまでもなく、この記事の前に出てきた白馬の某ホテルのサービスレベルは最低限以下でした(笑)

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

今シーズン最後の雪山?

今シーズン最後の雪山?
土曜日から白馬へ。

今回は、
愛知からは王子の研究室の同期Hゴンさんと会社の同期で遊び仲間のU野くん・M崎くんとわたしたち夫婦の計5名、
東京からはわたしの国公立のアーチェリーつながりの友人F夫婦とRの同僚だった幹事のN島さんとボーダーズの皆さん(仕事のつながりはA井さんがちょっとだけ、いけぽん、M田さん、K野さんは、スキーと山歩きでしか接点がない)の計7名、
総勢12名の大所帯でスキーでしたっ
かなり楽しかったです!!

雪山そのもののコンディションはシャーベット状で、ちょっと暑かったです。。標高の低いところは土が露出しているところも多くて、完全に春スキーでした。まだ二月ですけど。。

そして、メインの宿は!!聞くも涙、語るも涙が出るくらい大爆笑のぼったくり「リゾート」でした(笑)。

JTBのツアーだったらしいのですが、部屋は学生の合宿所みたいな質素で最低限のもの。

食事は冷凍コロッケを解凍しただけみたいなコロッケ定食(笑)
おかわりしたければ追加500円。

乾燥室がないスキー宿(笑)

やる気のないフロント。

ボロボロのお風呂に古い布団が置き去りの非常階段。

史上最悪の宿に、幹事は袋だたきにあってもおかしくない状況でしたが、宿と雪質以外は大満足だったので、酷い宿も皆でネタにして笑い飛ばしてました。
あれでリフト券込みで12000円は高い(笑)

結局、お風呂は別のリゾートホテルの立ち寄り湯に行き、部屋飲みの前に宿の傍のバーで美味しいお酒やおつまみをいただいて♪
部屋では持ち込んだお酒(日本酒ボトル2本、焼酎2升弱、ビール350ml×24本、チューハイ500ml×5、6本?(飲まないものは視界に入らない)とおつまみたくさんをぺろりと平らげました。若干名グロッキーになってましたが。。

日曜日
案の定、朝は青い顔をしている人が数名いて、F夫婦はチェックアウトまでのんびりして帰路へ、残りのメンバーは朝からゲレンデへ。1シーズンぶりのK野さんがやる気満々で、グロッキーになっていた幹事N島さんは空元気で・・・とテンションは人それぞれでしたが、午前中からがっつり滑りました。でも全員体中筋肉疲労で休憩なしで滑ったのはN島さんとU野くんだけ(笑)
滑り終わった後は移動してお蕎麦屋さんへ。囲炉裏と蕎麦がすごーくマッチしていて雰囲気も最高で、美味しかったです☆

東京組とはそこで解散。
名古屋組とは夕食をサービスエリアでいただいて、解散。

楽しい旅を満喫した週末でした!

今日はOff。
取りそびれていた冬期休暇1日をとりました。
Offにもかかわらず、オフィスマネージャから電話がかかってきて普通に仕事の話(笑)スケジューラ見てないと思われます・・・。
まったくもぅ・・・。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

絶対零度

テレビで超電導リニアが実用化に向けて開発が進んでいることが放映されていました。

温度を絶対零度にすることで電気抵抗をなくす・・・という話が出て来て、王子がぽつりと、

「絶対零度って何度?」
と聞いてきました。

「え、わかんない」

「ジョーシキだよ」

えええっ

ということで、常識かどうかを確かめるべくまみぃに電話(笑)←そういうときにまみぃは大活躍。

結果、大体合ってる数字を言ったので、やっぱりジョーシキなのかなぁ・・・。

と思って、会社の先輩に聞いてみたら彼女は、

「絶対零度は0度とは別なの??」

とおっしゃられたので、ちょっとホ。

ジョーシキって、難しい・・・

ジョーシキレベルをもっと上げておきたいと思った今日このごろなのでした。

あ、ちなみに、王子いわく、絶対零度はマイナス273度よりちょっと高めだそうです。よくわからない世界です。寒いとか痛いとかいうレベルではないということですね。

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

13歳

13歳
犬の13歳って、結構年寄りです。
写真が、今、祖父母邸いる愛犬フリッツ君です。

白内障もあるし、毎食パンに薬を挟んで食べてるし・・・性格はむかぁしからの甘えん坊さんのまま、ゆっくり年を重ねています。

今度行くときはもっともっとフリッツ君と遊ぼうっと。

| | コメント (0)

春の嵐?

春の嵐?
ワタシが上京すると嵐がやってくるらしいので(笑)タイトルは春の嵐にしてみました。間違いなく雨は降るんですがね・・・(笑)何を言われても、否定できないので否定しません(笑)

13日(金)
13日から出張で上京してました。本当はoffにして完全プライベートにして、上京したかったのですが、仕事の案件もあったので、有休にせずに出張にしてしまいました。

平日の方が会える人、呑みに行ける人が多くて、今回もアポ3件、呑み3件でダブルヘッダーどころじゃない感じ(笑)

でも久しぶりに会えたひとも多くて楽しかったです☆仕事も少し前に進んだし!王子にわたす、バレンタインのプレゼントも買えたし♪東京、東京、MY HOMETOWN♪♪

14日(土)
この日はRの元同僚と月島ランチもんじゃしてきました☆offにも関わらず予定を合わせてくれたKでりんとMはらちゃんに感謝です!!

豚キムチ
明太子もちチーズ
牛肉カレーねぎ
ベビースター

女三人、ビール片手に話は尽きず(笑)めちゃめちゃ楽しかったです。休日の昼間のお酒って、贅沢で楽しい☆←この楽しさを教えてくれた大好きで尊敬してやまない上Jサンに感謝です♪

写真はデザートのイチゴ×練乳シャーベット。つめたくてはふはふしながら食べてました(笑)

あまりに食べ過ぎて月島界隈をお散歩しましたが、卒業した9年前からは大きく様変わりして、こ洒落た店も増えてました!
立ち寄った雑貨屋サンも女の子好みで、雑貨屋サンの奥でお茶・ケーキ・お酒が軽く楽しめるところでした!今度高校メンバーズで集まるときに是非使いたいお店です☆

夜は母・まみぃを祖父母邸に呼び付けていたにも関わらず、国際電話がかかってきてしまい、まみぃとおしゃべりする時間がとれず・・・祖父母とも食事中と翌朝しか喋れず(苦笑)
もともとその友人が帰国できていれば、会う予定でしたが、今回はタイミングが合わず、断念したので電話になってしまいました・・・数年会っていないと話題は尽きることなくいっぱい喋ってしまう(笑)
元々わたしも長電話だからなぁ。。まみぃには悪いことしちゃいました(ゴメン)

15日(日)
久しぶりにしっかり寝坊して、朝ごはんには昨夜食べる予定だった今年一番の土佐文旦をいただきました。柑橘類の一種ですが、果物の中では一番好きかも。昔から家に送られてくるから、懐かしいのかもしれません。

お昼は飯田橋の駅近くにある、カナルカフェを見下ろすことができる位地に、掘っ建て小屋みたいなたたずまいにちょっとお洒落なイタリアンがあって、そこで先輩とランチ&ワイン(笑)←今日も?
あそこはお花見によさそうですねえ。お花見宴会の案内チラシもしっかりカウンターにおいてありました!

こんなに毎日暖かいと、たしかにお花見気分になりますねぇ。今年はどこでお花見するのかなぁ??なんて考えてました。

来週は白馬でスキーですが、コンディションがちょっと心配です〜。あと、もっと身体を柔らかくして身体を動かせるようほぐしておかなくちゃー。

さぁ、東京でいっぱい充電できたし、明日からまた頑張ります☆

| | コメント (4)

2009年2月12日 (木)

どあろん

週末東京に行くので、名古屋土産を物色していたら、発見しました!

最先端の、新名物。

どあろん

ドラゴンズの、ドアラのお菓子です。何気に、美味しそう(笑)

喜んでもらえるかな?

| | コメント (0)

ばりーん

超お気に入りの耐熱皿を割りました。

ケーキもグラタンもあれで焼いてたのに(:_;)

割るまいとして左手を出しましたが手首にごんっと鈍い音を立てて割れて、ばりーん。

痣ができました・・・
床が傷つきました・・・

イタイ・・・

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

家計簿

こどもの頃、お小遣をもらうようになって、お小遣帳をつけていたことを思い出します。
あの頃はかわゆいお小遣帳に覚えたての足し算・引き算を駆使してきちんとつけていました。
ゆ○ちょの金利もよかったし、預けておくだけでお金が増えていくのが嬉しかったことを覚えています。懐かしい(笑)

さて、結婚してから家計簿を細かくキチキチつけたことがなかったのですが、(結婚前に資金計画を立てるためにチェックしていたことがありました・笑)ある月の支出についてどのくらい出ているのかをチェック。

家計は基本独立採算制ですが、全体を見てみると、・・・ワタシの支出が半分以上(笑)
いえ、予想はしていましたが・・・

今の会社が会社員でありながら、備品や営業交通費、携帯通信費は自分持ちなので、仕事で出ていく費用も意外とあることに気づかされます。

また、東京に居たときと比べると明らかに交際費に関する支出は減っているはず(お友達もお客さまも半分以下、親戚もわたし側で少しだけしかいないので)ですが・・・王子は外でお酒を頻繁に呑む人ではないので、わたしの方が多く見えてしまう(笑)

そしてわたしの方が医療費がかなり多い。慢性疾患と定期検査、風邪や急性疾患があるのはわたしだけ。王子はハナマル付きの健康体なので、風邪もほとんど置き薬で治るし。リーズナブルで羨ましい。

そしてこの時期は特にスキーの支出が多い(笑)
まぁここは外せないポイントなので。

こうして数字をちゃんと見ると優先順位と削れそうなところとが明確になってきますね〜。

世界中が景気後退の荒波に揉まれるなか、私たちも新生活に必要なまとまった支出が今後はなくなります。節約方向になりそうです。定額給付金も間違いなく貯金にまわるし(笑)

一番消費してくれそうな世代で、家族構成なのに、消費に貢献できないなぁ。

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

腹筋強化中

最近、運動不足を解消するために、朝晩せっせと腹筋を鍛えています。

身体が燃焼しているのがわかるのですが、目に見えて体重が減るのが楽しい!
(どこまで丸かったんだというツッコミもありますが。。。)

肉体改造して燃えるおねーさんになるぞー☆

| | コメント (2)

2009年2月 3日 (火)

営業用チャリ盗難

名古屋市内某所にとめてあったわたしの営業用チャリが無くなっていました。

交番で盗難届と調書をしたためるまでに少し時間がかかりました・・・というのも、自宅から遠方であるのを理由に、防犯登録を自転車を購入したリサイクルショップの名義にしてあったので。防犯登録証を取りに行ったらご主人が入院中で店が閉まっていて。しかたないので何度も連絡して奥さんに無理を言ってシャッターを開けてもらって、書類を受け取ることができました。

しかも、営業に自転車がないと困るでしょう?と、入院中のご主人が気をきかせてくださって、古い自転車を一台融通してくださいました。

ああいうあったかい人に出会えたことに、感謝です!

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

イメチェン

ワタシではありません。
なんと、王子が10年以上も
ずっと髪型が同じの王子が、
とうとうイメチェンしたのです!!

同じ美容院に行きはじめ、
担当者のおねーさんが同じなのをいいことに、
共謀しました(笑)

でも、出かける直前まで断固拒否だった王子。
どういう心境の変化なんだろう??
担当者のおねーさんの手腕だとしたら、
彼女は相当のやり手!!
というか、つむじと顔の形や造りをきちんと見て、
その人の個性・魅力を引き出すのが
とても上手な方です!
元々、彼女の腕の良さは、
王子もかなり絶賛でした。
自分が認めてる人の言うことだから
すんなり聞いたのかなー

でも、ほんのちょっと変えるだけで、
ぐっと「王子らしさ」が出て、
イイカンジ。

担当者のおねーさんに、感謝です!!
これからも、もっと王子の魅力を引き出してください!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »