« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

機種変

週末に携帯の機種変更してきました!

メールを打つのに「しばらくお待ち下さい」って出るくらい、頭と指と画面とが一致していなくて、かなりストレスだったのですが(笑)それがなくなりました!

これまでと若干インターフェイスが変わっているので、しばらくはメールを打つスピードが遅いかもですが・・・

PCからメールを送って来る友人がいるので文字数制限が全角5000字が少しでも長くならないかなぁと期待していましたが、この制限は機種に依存しないところらしく(笑)いえ、そんな長文メールのやりとりを携帯でしてしまうわたしもわたしなのですが・・・

ショートカットキーがかなりたくさんあるので使いこなせればかなり速くなりそうです。

一番機能が盛り沢山な機種にしたので、きちんと最新の機能を使いこなせるかしら(笑)

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

三河八橋のかきつばた

三河八橋のかきつばた
知立に三河八橋というところがあって、明日からかきつばたまつりが開催されます。おまつりに先駆けて一眼レフで撮影しに行ってきました☆

まだ咲き始めでしたが、綺麗でした♪

伊勢物語で、在原業平が

唐衣
着つつなれにし
妻しあれば
はるばる来ぬる
旅をしぞ思ふ

という和歌を詠んだとされる地がここ三河八橋で、京菓子の八ッ橋もこことのゆかりがあるそうです。

八ッ橋も売ってました♪

お土産には地味噌を購入☆連休に帰省するので、王子の実家で家族皆で味わえたらいいなぁと思ってます!

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

敗北感

自宅のPC(王子の自作)の電源の調子が悪く、主電源をいじっても、裏側の電源をいじっても電源が入りません。。

わたしが格闘していると、王子がやってきてプチッと電源を入れて去っていきました・・・

そしてこの敗北感ときたら・・・もー・・・

わたし帯電してるのかしらん??

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

きしめん屋さん

友人に連れられて、尾張旭市にあるきしめん屋さんに行きました。

二回目なのですが、ご主人がわたしのことを覚えてくださってて♪

地元のこだわりのお店という感じで、とても美味しくて、お値段も手頃。
ご主人の気さくな人柄にもホッとさせられます。

名古屋にお友達が遊びに来てくれたときには、いわゆる定番のお店ではなくて、こういうアットホームなお店に連れていきたいなぁ☆
名古屋らしさ全開ですっかりファンになりました!!

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

花粉

東海地方の花粉飛散量が、前年比二倍だったそうです・・・

もっとも、わたしの場合花粉の時期と転居の時期が重なるので単純に前年比できないのですが。。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ぱきぱき

昨夜王子と夜テニスをしたときのこと。

テイクバックからストロークを打つときに、毎回肩がパキパキ鳴ります・・・

痛みはないので、身体が硬いだけなのだと思うのですが・・・

毎日肩まわして、ストレッチしないといつか怪我しそう。

自分の身体が硬いのは知っているから、いつもウォーミングアップは念入りにやっているつもりなのですが、肩と足首、足の付け根はポキポキ鳴ります。

王子には20代に四十肩になるんじゃないの?と言われる始末。。

毎日歩くし、自転車も乗るから、それほどひどい運動不足ではないと思っていたけれど、まずは運動不足の解消をしないと!

にしても、アーチェリーを極めんと日々精進するまみぃ(50代)やあっちこっち仕事・趣味・ライヴに飛び回る叔母(40代)のアクティブさを目の当たりにすると・・・

一見わたしの方がスキーやテニスなどの動的スポーツをしていたり仕事で外に出ていたりと外向的に見えて、実は彼女達の方が燃焼系生活をしていて、「疲れにくい」肉体の持ち主なんじゃないかしらと思ってしまう(笑)

彼女たちはきっと身体がポキポキいわない・・・
↑うーん、比べる対象が違う気がしないでもない

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

タイヤ交換

愛車・アテンザちゃん、
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤにはきかえました。

今回は王子が全部やったのですが(笑)

夕方テニスに行く前にタイヤの空気圧をチェックして空気入れて、バッチリ!

ハンドルが少し重たくなったことも、なんとなく感じられて、少しは車の運転に慣れたと言えるでしょうか・・・?(笑)

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

知り合いの知り合いは?

名古屋に来て一年になりますが・・・
結構知り合いの知り合いは→お友達、知り合い、お客様・・・という感じで、どこかで誰かにつながることが多いです。

今の上司が担当してる企業に知人がいたり、

家を建てようと考えているときにファイナンシャル・プランナーの方に家計分析をしていただこうとハウスメーカーに紹介いただいた方が、わたしの友達が勤めているコンサルティング会社で二人は同僚だったり、

テニス仲間と知り合いとがつながっていたり。

東京でも同じ業界にいれば皆つながっちゃいますけど、名古屋は業界・世代横断型なのが面白いです!

もっとも、東京に居た頃からわたし自身が世代横断型のつながりがあった方ではありますね・・・

名古屋はコミュニティが巨大なわけではないので友達の友達は友達になっちゃうんですねぇ。そして皆地元大好き(笑)面白いですね!だんだんその気持ちがわかるようになってきました!
自分がここに根をはって積極的にネットワークを拡げようとしているからでしょうか・・・☆

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

感謝

感謝
3月に主治医とのコミュニケーションについて書きましたが、とりあえず一旦落ち着いたのでまとめてご報告です。

主治医に紹介されたのは、写真の病院、愛知県がんセンターでした。

ハタチの頃から受け続けていた子宮がん検診で、子宮頸がんの病理検査の結果が芳しくなく、がんセンターでの検査と治療を主治医からすすめられました。
まだガンではないけれど症状が進行する前に治療方針を決めた方が良いって。

まさか、27歳にしてがんセンターのお世話になるとは・・・
もうちょっと先のことだと思っていたので、正直、びっくりしました。

いつかこういう日が来るだろうと覚悟していたこととはいえ、まさか、今このタイミングで言われるなんて!?頭が真っ白になりました。

がんセンターでの病理検査、クリニックの診断で用いた細胞診のプレパラートをがんセンターで改めて2nd Opinionを今日もらいました。診断は、症状は悪い方向には向かっておらず、引き続き経過観察をすることで早期発見、早期治療ができるようにしましょうということになりました。

この一ヶ月、これまで考えたこともないことを考え、向かい合ったことのない不安と向かい合いました。

先日子宮がん検診の啓蒙活動をしていたイギリスのタレントが子宮頸がんで亡くなったニュースを見て、

定期的に経過観察をしている前がん状態の自分がああなることはない

って頭ではわかっていても、同い年の女性が命を落としている病の一歩手前なんだ・・・ということに改めて気付かされて、いろんな感情が渦巻いて止まらなくなってしまいました。

頭で理解していることとココロで感じていることが乖離している自分に苛立ちました。

一方で、専門家と前がん状態からタッグを組めるACC(愛知県がんセンターの略称)に足掛かりができて、早期発見・治療の体制ができたことはとても恵まれている☆自分はラッキー♪

と思いつつ・・・

がんになってもまだまだ死ねないぞ、と生命力に溢れている方たち、
もう治らないと、終末医療だとわかって受診されている方たち・・・
いろんな人生を歩んで来た人達と、
がんという共通の病で同じ場所で受診している現実がここにあって、

この歳で自分の命と真剣に向き合うことの意味って何なんだろう?

と、つい考えてしまったり・・・。

自分の弱さと向かい合って、
大切な大切な家族と向かい合って、
今の仕事と向かい合って・・・

自分の価値観やプライオリティーの変化も受け入れて、いろいろなことを視野に入れつつ、少しずつアクションしていければと思います。


・・・ここにたどり着くまでに、言いようのない不安や、夫になったばかりの王子に心配をかけるばかりで申し訳なくて、涙が止まらなくて眠れなくなりました。
ストレスを感じると出る喘息の発作で夜中目を覚ます日が続いたりもして・・・ココロが身体に危険信号を出してきていました。

この時期にこういう経験が出来たのには何か意味があるんだろうなぁって思います。

今回がんセンターにかかったことはごく一部の人にしか伝えていませんでしたが、伝えた方たちからたくさん励ましていただいて、すごくステキなことばをいただいて、勇気が出てきました!

頑張り過ぎない生き方してね!

とか

これまでそうしてきたように、これからも力まず焦らず、自分らしく前向いて、頑張っていくだけ。きっと何かを変える必要はないんだと思う。

とか

「人生経験豊かな方が強くなれる」
何事もポジティブに考えるほうがいいよね。

とか

不安な時も…一緒にQuality of Lifeを高めていこうねっ

とか・・・

たくさんの方に、ステキなことばをいただいて、とても元気になりました!

そう、

「元気」は気が元の状態になることだよ

とおっしゃられた方もいました(笑)

そんなちょっとしたことばだけでも、気持ちが上向きになれました。

ことばの力って、スゴイ!
そして支えて下さった方たちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

まだまだ成長途上のわたくしですが、今後ともあたたかく見守ってやってください。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »