« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

月末らしい月末

今の仕事をし始めて、一番忙しい月末でした。。

基本by8(夜8時までしか仕事しちゃダメ)なうちの会社ですが、先週から昨日まではそれ以降も仕事をしていても仕事が終わる気がしなくて。。
とにかく大きい商談が多かったです。それだけに、社内調整もものすごく大変で。。
お客様、社内担当者、同僚、上長、誰が欠けても出来なかった仕事ができて、ホッとしています。

いろんな人に支えられて、感謝です!!

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

お芋のカタチの焼酎

お芋のカタチの焼酎
お芋のカタチの焼酎
蔵の神という芋焼酎です。面白い趣向で、フタが器になる☆

昨夜は4時近くまで新婚M邸でWii飲み会(笑)
呑みっぱなしでしたぁ・・・。

同世代の奥様トモダチが近くに居るって楽しいかもっっ♪って思いました☆

最近できた奥様トモダチが2人いるのですが・・・イニシャルで書こうとしたら、二人ともイニシャルが全く同じで名前も一字違い(笑)どう書き分けたらいいですか??

お世話になりましたm(__)m

また遊んでやってください♪

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

茄子

今日、2000m泳いだあとに、カイロプラクティックに行ってきました。

たんぼが広がる刈谷市郊外にあるところで、自宅の庭に小屋をつくって自称永遠の35歳の三河弁バリバリのお兄さんが施術してくれます。←実は四捨五入すると50(笑)

ウッドデッキに犬が出てきたり、庭に家庭菜園があったりととってものどかです。

駐車スペースの脇に家庭菜園があるのですが、きゅうりとトマトと茄子が植わっていて、茄子が食べ頃だなぁと思い・・・

「茄子美味しそうですねっ」って思わず入ってすぐに言ったら、着替えている間に、「ああ、食べ頃かもしれんね。持ってきゃあ。ちょっと待っとって」
と言って摘みに行ってくれちゃいました(笑)

今夜は茄子の浅漬けです☆

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

チケットゲット☆

Chicagoの40周年記念コンサート、チケット取りました♪

1階9列目だからまぁまぁ近いです☆初めて行く会場なので、どんな感じかよくわかりませんが・・・

9月ですが、今から楽しみ♪

| | コメント (1)

2009年6月21日 (日)

基礎

基礎
お家の基礎が出来上がりました☆
あとは7/6に工場で作られた上モノがのるのを待つばかり。

ワクワクっ

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

ゴーギャン& ノリタケ

名古屋ボストン美術館に行ってきました☆

ゴーギャンは日本初公開だったので絶対行きたくて♪若い頃の印象派の影響たっぷりの色づかいやモティーフの作品から・・・だんだんゴーギャンらしい、描く対象をぐっと強調したタッチの作品が来て、晩年の不朽の名作、「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ向かうのか」を観ました。そのダイナミックさと、世界観に圧倒されました!

ノリタケは、昔から実家や祖父母邸宅にありましたが、以前「ノリタケの森」という、ボーンチャイナで有名なノリタケカンパニーリミテドの企業博物館兼ショップに遊びに行った時にすっかりファンになって♪
家にもモダンなデザインのケーキプレートがあります♪

今回オールドノリタケも含めて100年のデザインの歴史を垣間見ることができるとあって絶対行きたかったんです!!

ノリタケというと・・・ボーンチャイナの曲線美や、帝国ホテルをはじめとする伝統と格式のあるホテルで使われる洋食器のイメージが強いですが、オールドノリタケは大好きで♪

創業当初のクラシカルなデザインからアールデコ調のもの、皇室やホテル、洋食屋さんご用達のもの・・・世界恐慌時に国内向けに作られたものや、戦後在日米軍が大量発注した時代に作られたもの・・・そして現代のものまで、とても見応えがありました!!
オールドノリタケではわりとベーシックな花鳥をモティーフにしたもの、胡桃を立体的に浮き立たせたようなデザインのもの、風景が描かれたものや水牛が描かれた牧歌的なイメージ、エジプトのヒエログリフや王墓の壁画に描かれた神事をモティーフにしたもの、東洋的な鳳凰や龍をモティーフにしたもの・・・繊細で写実的で美しかったです☆

個人的には瑠璃の彩色に金の唐草模様のデザインのものが上品で上にのせるお料理のイメージが沸いて来て、好きです♪
器としては「チョコレートセット」が印象的でした☆ホットココア専用セットなのですが・・・ポットが縦長で、注ぎ口から蓋まで、飽きのこない色づかいとデザインがとても可愛くて♪

何度観ても飽きないし・・・多分、何時間でも食い入るように観ていられそうなくらい、素敵でした☆

また来月下旬から企画展示があるみたいなので、行ってきます☆

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

ドアに張り付いた・・・

ドアに張り付いた・・・
みどりのコです

ピクチャーライトあてたら動く動く(笑)

止まれ〜ってやってましたが止まらず・・・

さすがに、集中豪雨でオタマジャクシは降って来ませんでしたが(笑)

| | コメント (0)

局地的集中豪雨

すっごい雨でした・・・
たまたまオフィスに戻った後でしたが・・・
滝のような雨とカミナリがゴロゴロゴロ

車で移動中の先輩が動けなくなったり、濡れネズミになって帰ってきた先輩がちょっとかわいそうでしたが・・・
電車もしばらく止まってしまって帰れなかった人もいて・・・

ここのところのゲリラ豪雨はまさに熱帯のスコールのよう。名古屋は・・・というか、日本は熱帯と化していくのでしょうか??

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

作陶体験in 瀬戸

作陶体験in<br />
 瀬戸
作陶体験in<br />
 瀬戸
今日はYサンと王子の会社の同期の皆さんと奥様2人の総勢8人で陶芸体験☆

既に常連と化している瀬戸の工房、「陶酔」に行って参りました☆


写真は夢中になって器を作っているワタクシと器たちです☆

右はひもづくりでつくったサラダボウル、左は電動ろくろでつくったお茶碗です☆
出来上がりが楽しみ♪乾燥させて色を塗るのは先生がやってくれるので☆
出来上がる頃にまたホームパーティーを開催して皆でワイワイやりたいです☆メール

皆さんお疲れさまでした!

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

MUSEUM OF VINEGAR「酢の里」

MUSEUM OF VINEGAR「酢の里」
今日は東京からR時代に仲良くなったYサンが遊びに来てくれたので、愛知観光に☆

ランチにお約束(笑)の蓬莱軒のおひつまぶしをいただいて、半田へ移動。皆さんお馴染みのお酢のミツカン本社があるところ・・・
今日のメインイベント
MUSEUM OF VINEGAR「酢の里」
に行ってきました!

車を降りたらお酢の香りがしてワクワクっo(^-^)o

最初にミツカンの歴史&世界のお酢のいろいろ&お酢を使ったお料理のムービー。

創業当初からのお酢、「山吹」が、江戸前寿司のシャリに使われるようになって大ブレイクしたんですって。今の透明に近いお酢と違って、液体の状態だと少し茶色くて、ご飯と混ぜるとほんのり山吹色に染まるので「山吹」と呼ばれるようになったのですって♪

そのあと、外に移動して見学コースへ。
昔のお酢の製造工程の復元模型や実際使われていた樽等の道具類が展示されていたギャラリーを抜けると、工場へ。見学したのは第一工場で、家庭用のお酢を作っているところなのだけれど、撮影禁止(笑)

見学したのが2種類のお酢の製造工場で、ひとつめが純米酢の酢酸菌が醗酵して2週間くらいたったものを実際のハコを開けて見せてもらいました!菌はかなり厚みがあってしっかりした印象でした。
そして臭いがつんとしてきつい印象。というのも、もう一箇所見たのが玄米黒酢の醗酵過程でかなりまろやかな香りだったので!

お酢と黒糖、青梅を使ったサワードリンクをはじめとしたレシピ集ももらったし♪今から作るのが楽しみです!!

そしてお土産には、「山吹」とイタリア直輸入のバルサミコ酢を☆うちに黒酢があるからお酢だらけ(笑)

なかなか見応えのある博物館でした!

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

「たぬき」= タネ抜き説浮上

先日の「たぬきそば」リサーチです。
友人や会社の人にリサーチをかけたら、

三重近郊ではかまぼこのみ
名古屋近郊で「たぬききしめん」に鶏肉だけ入っていた記憶が・・・という話がありました。

そして、極めつけは、「たぬき」=タネヌキ説!!

その地方地方で、特別な具を入れないこと=たぬき(タネヌキ)なのかもっ!!??
三重なら海産物がいくらでもあるし、名古屋はコーチンや手羽先などなど、鶏を好んで食する傾向があります♪

なるほどぉ・・・
友人の旦那ちゃんが話していた・・・「たぬきうどん=素うどんやん」というツッコミはあながち間違いではないのかも・・・と思いましたっ

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

利きビール

利きビール
今日、王子の会社の同期で遊び仲間のM崎くんの結婚式に行ってきました♪

企画から何から全部自分たちでこだわってつくりあげた、あったかくて、でも素人っぽくなくて、ゴージャスで素敵な式でした♪

写真は余興の利きビール(笑)
今日車で帰るのでお酒には一切口をつけませんでしたが・・・個人的にはやってみたかったです・・・

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

海遊館

海遊館
海の生き物と陸の生き物が同時に観られるのが素敵な水族館♪

大阪に来たら、一度は行っとかなきゃ!な場所です♪

| | コメント (0)

泡立て「風」

泡立て「風」
どんなホットコーヒーが出てくると思いますか??

| | コメント (0)

たぬきそば?

たぬきそば?
天かすではないらしい・・・

| | コメント (2)

ジンカスカン鍋

ジンカスカン鍋
と王子は宣ったのですが、ジンカスカン鍋ではなく、大阪城ホールです。
大阪城天守閣から撮影。

| | コメント (0)

大阪めぐり

大阪めぐり
久しぶりの大阪めぐり。
王子は大阪に行くのが初めてなので、大阪らしいところと、個人的にご縁のあるところに行ってきました☆

とりあえず、写真は大阪城です!このあと何枚か写真をアップします!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »