« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

携帯故障

つい3ヶ月前にかえたばかりの携帯が故障しました。電池を使いきって、充電して起動しようとしたら

「waiting」

と表示されたままフリーズ(:_;)

代替機に慣れる前に修理の可不可がわかるので、機種変前の旧端末を一時的に復活。Edyがちょっと残っていたので使い切らずにリサイクルに出すのがもったいないって理由だけでまだ処分してなかったのですが、思わぬところで役に立ちました。

変換ペースが遅いのがストレスなだけで基本的にはまだまだ使える端末なので、しばらくトラブル時に使う代替機として持っておくのもいいかもしれません。

無事に戻って来ますように・・・

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

温厚な人ほど・・・

温厚な人ほど、怒るとコワイものです。

ハウスメーカーと金融機関のスケジューリングと対応に王子がプチ切れました(笑)わたしは楽しんでいましたが(笑)

何ヶ月も前からスケジュール引いて、書類も提出していたはずなのに、直前になって出来るだの出来ないだの。。確かにわたしもイラッとしましたが・・・
王子が仕事中にも関わらずハウスメーカーの担当者にクレームを入れました(笑)
温厚な人ほど怒らすとコワイんだから。。怒らせるほうが難しいと思います(笑)

まあ、ハウスメーカーの担当者も、金融機関の担当者も、いいクスリになったでしょう。

プロとして、金融機関として、事務処理できないのは致命的なので、出した書類を確認するのは最低限のことでしょ、という気がしましたが・・・うーん、大きな買い物をするときは担当者に不安を感じるのは避けたいです(苦笑)

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

今日の夕餉☆

今日の夕餉☆
ロールキャベツをつくってみました☆

もうちょっと具を控えめにすればよかったのだけれど・・・

挽き肉、玉葱、椎茸、チーズ、つなぎに卵と小麦粉を使っています☆塩胡椒で味をととのえてみました(^^)

スープはコンソメスープ☆

器もイイ感じじゃないですか??←自画自賛(笑)

| | コメント (1)

2009年7月19日 (日)

完成☆

完成☆
完成☆
完成☆
先月瀬戸で焼いた器が届きました☆☆
一緒に行った皆さんとの品評会は8月1日なので、皆さんの作品はまだ開けてないのですが(笑)

白いのが小さめのお茶碗?(笑)紺色のがサラダボウルのつもりです☆

早速今日の夕餉に使ってみました(^-^)
今宵はちらし寿司と玉葱と椎茸のお味噌汁☆今夜のお味噌は八丁味噌と信州味噌のあわせみそです!!

お料理もますます楽しくなりそうです♪♪

| | コメント (1)

2009年7月17日 (金)

不快指数高いっ

不快指数高いっ
昨日までの、猛暑日も辛いけど・・・今日も蒸し暑くって汗が滴り落ちます・・・。

梅雨明けした関東地方がうらやましい〜。。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

燃費

最近わが家の愛車・アテンザちゃんの燃費がめちゃめちゃイイです。

ステーションワゴンでスポーツタイプなのですが、先日の告別式の帰り、なんと14km/lをたたき出しました。王子と初めてみた数字かも??と思わず感激。

王子「エンジンオイルは末期に近いはずなのになんでだろう?」
た「うーん、他に思い当たることは??」
王子「ないんだよねぇ」
た「あっそういえば、ガススタでガソリンタンクの水抜きをしてもらったかも!」
王子「それもあるのかなぁ、にしてもちょっと良すぎじゃん?計算間違いじゃないの?」

↑失礼極まりないっ
燃費計算くらいできるっちゅうねん

まぁ、トラックの後方をエンジンブレーキきかせながら走ってたら燃費が良くなるケースが多いから♪
わたしも大分燃費走行に協力できるようになってきたかなぁ。
(注・王子が3/4強運転)

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

準備

父方の祖父が亡くなり、今週は死出への旅立ちの準備のため、仕事をお休みして東京に来ています。

自宅で亡くなると手続きがいろいろと大変ですが・・・お日がらの関係で死去してから告別式までに時間があるので、着々と準備を進めています。

遺された人がやらなきゃいけないことに追われるのって、
悲しみに浸ってないで、
俗世に遺った者として
故人の旅立ちを支え、
きちんと送り出すことで、
いのちの意味を考えたり、故人への感謝の気持ちを現したり、
現実社会へスムーズに復帰するための足掛かりになったり
するためなんじゃないかしら・・・
うまく出来てるよね・・・

と喪主である伯父と話していました。

こんなにゆっくり伯父と話したことはないし、長い時間同じ方向に向かって何かを取り組んだことがなかったのですが、こういうことがきっかけで親類縁者と文字通り親しくなるのもきっと故人の旅立ち準備の意味なのかもしれません。

明日が通夜、あさってが告別式なので、祖父が生前お世話になった方々や伯父や父を今も支えてくださっている弔問に訪れる皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

かくいうわたくしは、愛知を出立する朝、利き手に怪我を追ってしまった関係で、専ら頭脳労働と事務要員に徹しています。
葬儀業者との打ち合わせもほとんど立ち会い、確認事項や変更点等は全部記録・記憶しています。
↑怪我して頭数だけで役立たずになりかねない状況でしたが、仕事並みにいろいろ作業があるので多少は役に立っているはず。。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

建方工事

建方工事
今日は半日仕事をして、午後休をとって建方工事に立ち会いました☆

一日たたずに組み上がっちゃいました!

ユニット工法という方式で建てる家なので早いとは聞いていましたが・・・13台のトラックに積み込まれたパーツたちが次々と積み上がり、あっという間に建物ができあがっちゃいました!お天気が心配でしたが、日頃の行いが良かったのか!!??(甚だ疑問)朝まで降り続いていた雨も小康状態になり、工事決行☆

一ヶ月かけて内装工事をやり、もう一ヶ月で外構工事をやって完成です☆
楽しみ〜♪♪

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

シロップ用レードル

ミツカンの工場見学をしたあと、影響をしっかりうけて、サワードリンクを作って、よし飲むぞ!って思ったその時に・・・

柄が長くて
喫茶店でアイスコーヒーを頼んだ時に出てくる深くて小さいシロップ入れみたいなレードル
(昔懐かしいかき氷のシロップをかけるスプーンのようなお玉)

があるといいなぁと思い・・・アピタとロフトで探すも見当たらず・・・

おばあちゃまの家に、ニンニクエキス用のレードルがあったのを記憶してるのですが・・・

ああいうのって梅酒みたいなもの自家製で準備しているお家にはありそうなんですが、どこに売っているのでしょうか・・・??

| | コメント (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »