« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

夜更かし注意報!

今日、わたしは早朝出社し、客先に早めに外出してしまったので、夕方まで知らなかったのですが・・・
同僚のお子さんが夏休みのキャンプで新型インフルエンザに感染したそうです。
社内規定で家族に罹患者が出た場合、自宅待機のはずなのに出てきてしまったらしく、ボスがすぐに帰したそうです。

いきなり身近に脅威が迫ってきた感じです。。

わたしは身体があまり強くないので、いつも通り、営業から戻ったら毎回必ず手洗い&うがい、外出時はマスクで喉を潤すようにして、予防を徹底しているので♪

あとは疲れを溜め込まないようにしなきゃと思いますが・・・今夜からUSオープンテニス♪毎晩WOWOWでやるので夜更かし注意報です(笑)

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

体重コントロール

金曜日に東京に行って、いつもの勢いで(爆)

暴飲暴食をして空腹時体重が2kg増えましたが、今朝1.5kg落ちていて、夜には上京前の元通りに戻っていました☆

ちなみにわたくしは基礎代謝が年齢の割に高めで体内年齢が23歳って体重計は仰せですが(笑)

個人的には一日1400〜1450キロカロリーの基礎代謝が欲しい。←王子と同レベル

ちなみに今は1350〜1400の間だから・・・もう少し負荷を増やしてトレーニング♪すれば目標に近づけるはず☆

そういう意味でも、体組成計付きの体重計は目安をはっきりさせることができるからかなり重宝しています(^_-)-☆

この下には間違いなく筋肉が復活してきているのに・・・ちゃんと筋肉で割れてるのに・・・皮下脂肪の下に隠れちゃって出てこない・・・とまみぃとお腹を触りっこしながら話していた週末(苦笑)

わたしは戻りましたよ〜
>まみぃ

| | コメント (1)

2009年8月23日 (日)

四十九日

先月初旬に亡くなった祖父の四十九日のため、上京しました。

今回はごく身内だけ・・・初産だった従姉妹夫婦が来ないという話を事前に聞いていたので、王子は家でお留守番。単独で上京しました。

とりあえず落ち着いたので皆ホッとした感じです。

誰かが亡くなるというのは、その人を偲んでゆかりのある人を集めることでもあるから
・・・一区切りつくことでそういう機会が無くなるのは淋しい気もします。不思議。

当分東京には来られなくなってしまうので、新居が完成したら皆に遊びに来てもらわなくちゃ☆

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

こんなところにまで不況の影響?

こんなところにまで不況の影響?
ビルの屋上看板が、ない・・・
骨組みだけあると、余計に寂しい気がします。

こんなところにまで不況の波が押し寄せているんですねぇ

(もっとも、並木道に邪魔されて、だれがあの広告を見るの?効果は??って考えた時にコストパフォーマンスが悪いというのは容易に想像がつきますが・苦笑)

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

自家製グレープフルーツサワードリンク

作り方をご紹介します。

■材料
グレープフルーツ(ルビー):2コ
氷砂糖:400g
穀物酢:400ml

■作り方
1.グレープフルーツの皮をむきます
自家製グレープフルーツサワードリンク
自家製グレープフルーツサワードリンク

2.適当な大きさに切ります
自家製グレープフルーツサワードリンク

3.密閉容器にグレープフルーツと氷砂糖を入れます
自家製グレープフルーツサワードリンク

4.お酢をいれてシェイク♪
自家製グレープフルーツサワードリンク

5.一週間毎日シェイクしてできあがり


■飲み方
グレープフルーツサワー:50ml
炭酸水:200ml
氷:3、4コ

を入れるだけ♪
毎朝飲んで夏バテ知らずです☆

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

遊び倒した夏休み

地元で遊び倒した夏休みでした♪まとめ書きですm(__)m


■14日(金)

常滑グルメ企画
王子の友人・友人夫婦の計5人で、本格的なリストランテ、「エノテカ」のシェフが4日間限定で「常滑屋」というカフェにD'arteという出張Barを開くという粋な企画があり、乗っちゃいました☆

地元産の食材をふんだんに使い、それにぴったりのワインを格安でいただいちゃいました♪

マジでほっぺが落ちます。幸せ・・・☆

わたくしは体調を崩していたこともあり、そのあとグロッキーになってましたが・・・←お酒で気持ち悪くなったのは生まれて2回目、しかも愛知でだけ。
体調悪いときにビール1リットル呑んだりワインを何本も空けたりしちゃいけないですね(猛省)


■15日(土)
ライブ☆
午前中にハウスメーカーでの打ち合わせを済ませ、靴を修理に出して、ライブへ♪

かつてのジャニーズのTHE GOOD-BYEのボーカリストの曾我泰久さんのソロツアー、弾き語りライブに行ってきました♪名古屋ではかなり有名な「ボトムライン」というライブハウスにて。

たまたまいろいろとご縁のある今回のライブ。
会場が名古屋に来たときから大変お世話になっていて、飲み仲間でもある方にゆかりがあり、
ゲスト出演者が叔父。
というわけで、久しぶりにライブに行きたい!と叔母に言ったら、なんと関係者で入れてもらえることに♪
楽屋裏にも入れてもらえたので、写真も撮らせてもらいました(^^)
にしても、ライブ前に筋トレしてから3時間のライブを2本やっちゃう46歳主役のオジサマってスゴイ(^^;)そんなパワフルな1コマも垣間見ることができました☆

そして、シークレットゲストに野村義男が現れる!!いう超豪華なライブでした☆

アコースティックギター中心の弾き語りライブだったので、わたしも初めて聴いたアーティストでしたが、アットホームな雰囲気でとても親しみやすかったです。ジャニーズなイメージは全然なくて、アーティスト・曾我泰久の印象が強かったです。気に入った楽曲がいくつかあったので、近々CDを買っちゃう予定です♪
王子には新居に転居してからにしなさいって言われてますが^_^;


16日(日)
☆美容院&読書
朝から美容院へ。
仕事前に気合いを入れたくて☆
やってもらってる間中、村上春樹の「1Q84」を読んでいました♪
1984年はわたくし2歳・・・たぶん反抗期でまみぃを苦しめていた時期なのではないかと(苦笑)でもただの1984年じゃない・・・
あまりネタばらししても仕方ないので(笑)
印象だけ。

一般的な小説に感情移入するように、感情をすとんと入れられない距離感をわたしは感じていました。ちょっと引いて見ながら、ポイントポイントを頭に刻み、ここが繋がるんじゃないかな?と推測しながら読むのが楽しかったです。

物語が終わると・・・終わらずに脈々と時が流れているような気にもなるし、「静謐」ということばがしっくりくるような気もするし・・・。

そんな、時間軸を考えさせらる作品でもありました。「たら」「れば」は歴史にはないけれど、歴史を学んできた人間としての感想でもありますが・・・
過去から学び、行動することによって未来を変えていくのは人間が人間たるところ。もちろんそれはそうなのですが、過去の受け止め方、捉え方、示す意味も、実は時間が経つことによって変化する・・・ということを最近強く感じていて・・・この物語にもそうした要素が色濃く描かれている気がしました。

それはわたしがそういう時間軸を念頭に置いて日々を過ごしているからで・・・。
単に物語の追体験を読者がするのではなくて、読者の思考や経験、生き方によっていろんな解釈の仕方、感じ方があることを、大きな器で許容してくれてるような、そんな印象も受けました。
それは村上文学ならではの共通点なのかもしれません。


この夏は、スポーツ、グルメ、音楽、読書☆目一杯遊び尽くした感じがします。

実は遊び疲れる前からかなり酷い咳喘息の発作に悩まされてます・・・
遊んでいるとき、リラックスしているときは多少ましなので、身体をいたわりつつ早く回復すればいいなぁと思っています。


楽しい夏休みはおしまいっ
明日も気合いをいれます☆
※月曜日からちゃんとお仕事してます(笑)

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

伊良湖日帰り

伊良湖日帰り
伊良湖日帰り
愛知県は渥美半島の先(地図でいうと、静岡寄り)、伊良湖の太平洋側に海水浴場がなくてサーフスポットだけでシャワーがなかったので、ボディボードでの波乗りは断念。。

外房や湘南、伊豆のような・・・波が高くて海の家が整っている海水浴場が愛知県内にないことをよく理解しました・・・
ボディボードで遊ぼうと思ったら、お隣りの三重・紀伊半島や静岡・伊豆半島に行かなければ厳しいのでしょうか・・・

あ、今回の地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。わたくしは爆睡していて震度3くらい揺れていたはずですが気づきませんでした・・・。

三河湾、伊勢湾と浜辺ではなく湾になってるところがほとんどで、防波堤がかなりしっかりとしていて、波がないです・・・

伊勢湾台風の教訓もあるのかもしれません。

写真は伊良湖からの帰り道、三河湾側の海と、帰りに寄り道をしてきた遺跡です。

渥美瓦の登り窯の遺跡で、鎌倉時代に奈良の東大寺を再建したときに、ここで焼いた瓦を使ったのですって!
登り窯自体は平安時代から使われていたそう。当時にしてみれば今で言う三州瓦のような・・・トラディショナルなブランド瓦だったのかもしれません☆

直線距離ならわが家から伊良湖まで45キロですが、陸路でいくと98キロf^_^;
渥美半島をぐる〜っとまわらなきゃだったので、帰りの運転はわたくし。王子はお疲れで、帰りの車以降、眠り王子と化してます。

今日は引っ越し準備も休憩で、ゆっくりしてもらおうと思います。

| | コメント (0)

路面電車!

路面電車!
豊橋を通過中に路面電車を発見!

今日は伊良湖へお出かけです☆

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

新居のキッチン

新居のキッチン
9月5日に引っ越し予定の新居のキッチンです♪

ワタシの城♪♪

為替相場の恩恵を受け、円が有利なときに輸入したイタリアのキッチンで、設計図を見たときから惚れ込み、とても気に入ってます♪

デザインも使い勝手もこだわり抜いたので・・・ここでお料理するのがとっても楽しみです♪

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

新作キウイドリンク

新作キウイドリンク
キウイのサワードリンクを仕込みました♪
一週間くらいでのみごろになります☆
今回は黒酢なのでまろやかに仕上がるといいなぁと思います!

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

カメラ

カメラ
ガレッジセールのご主人の形見にいただいたのは、36〜7年前のリコー製のカメラでした。

ガレッジセールのご主人は他にもたくさん中古カメラをお持ちだったので・・・
前にお客さまであり呑み仲間でもある方にご紹介いただいた中古カメラ専門店のオーナーに鑑定をお願いして、少しでも高値で買い取っていただけたら、ガレッジセールの奥様の遺品整理の費用の足しにしてもらえるかもと思って、仲介してみました。

そしたら中古カメラ屋さんも快諾してくださいました。来週早速鑑定に行って下さるそうです☆

名古屋に来てからいろんな人の輪、和に助けられて、ご支援いただいてここまでやって来られたから、わたしみたいなまだまだ駆け出しの人間でも少しでも力になれたら嬉しいです。

| | コメント (0)

古くて新しいおもちゃ

仕事用の自転車を購入したガレッジセールに久しぶりに行きました。ご主人が亡くなられて四十九日の後にご焼香に伺ってからしばらく経ったので、営業ついでに立ち寄ったらシャッターが久しぶりにあいていました。聞けば、お店の商品を別のリサイクルショップに売却&ゴミはゴミとして捨てることにしたそうで。

形見だから好きなの持ってきゃあ

と言われたので前から気になっていたあるものを頂戴しました。

今日写真をアップします。
わたしが仕事で関わった企業の製品で、最近の趣味でもあり、大切な方の形見でもある大切な大切なたからものになりそうです。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

キウイ

キウイのサワードリンクを仕込んでいたのですが、今朝完成♪程よい甘みとフルーツの爽やかさが出ていて美味でした!

前にミツカンに行った直後に梅×お酢ドリンクを2種類つくっていたのにあっという間に飲み切っちゃってしまい(笑)

キウイが終わったときのことも考えて次も仕込んでおかなきゃ(笑)

ぶどうやライチも美味しそう♪お酢と合うかなぁ??

また新作にチャレンジしてみます☆

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »