« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

仕事納め

仕事納め
仕事納め
昨日仕事納めでした。

詳しくblogの中ではご報告していませんでしたが、12月に転職しました。
今は毎日が勉強ですが、とても充実しています。

日々努力してより成長したい、その成長で社会に貢献したい、そしてタイミングがきたときに成し遂げてみたいことが成し遂げられるように今は力をつける時期だと考えています。

今日の写真は、「収穫」
間引きしたベビーリーフ(サニーレタス、水菜)とラディッシュです!

| | コメント (1)

2009年12月20日 (日)

プロのレシピでクリスマスケーキ♪

プロのレシピでクリスマスケーキ♪
プロのレシピでクリスマスケーキ♪
プロのレシピでクリスマスケーキ♪
今日は王子の同期の奥様のKみちゃんと一緒にフロマージュのチーズムースを作りました♪

グルメ王子のリクエストで、ささやかなクリスマスパーティーを開き、それにともないプロのレシピ本を買ったのがそもそものきっかけでした。

タルト生地を焼いて、
ホワイトチョコを塗り、
スポンジケーキを焼いてのせて、
レモンカスタードをのせ、フロマージュのムースをのせたあと
仕上げにホイップクリームを塗りました。

かなりの力作☆

そして、自画自賛しちゃいますが、めちゃ美味でした☆

Kみちゃん、最初から最後まで本を見ながら&お菓子づくりの知恵をいろいろ伝授してくれてありがとうございました♪
また一緒に作りましょう(^_-)-☆

U野くん、仕上げを手伝ってくれてありがとう♪♪
またグルメ王子のリクエストに応えるべく、いろんなメニューにチャレンジしましょう☆

皆でつくるお菓子って、思いのほか楽しかったです!

またやりたいですね♪

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

畝だけ

畝だけ
畝だけ雪が積もりました

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

冬はつとめて

冬はつとめて
冬の朝って、わりと好きです。

澄んだ空気、
キリッとした寒さ、
色鮮やかな夜明けの空。

学生時代に卒論提出前のまさにこの季節に、
徹夜をして・・・。
氷点下10℃にも迫ろうかという寒さの中、
車のドアを開けようとしたら凍っていてメリメリッと音がして(笑)
車をとばして筑波山に登り、朝日を眺めたことをふと思い出しました。

毎年スキーに行くときには車の中から眺めているのですが、地に足つけて空を眺めるのはまたいいですよね♪

太陽から力をもらう感じが、いい。

もっとも、
寒がりなわたくしは、
お布団にくるまって窓から外を眺めたり、朝エアコンのタイマーをかけておいて部屋を暖かくしてカーテンをサッと開けることが
最近はささやかな楽しみだったりします・・・
↑軟弱

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

大雪の翌日は

大雪の翌日は
初霜・初氷です。
寒いわけです。
ようやく冬らしくなってきました♪

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

ワタシ目線?

ある動物番組で、「群れをなす動物たち」の映像が次々と登場するシーンが出てきた時のこと。

ホッケの群れを見た王子が、

「ねえねえ、おつまみが泳いでる♪♪」

王子曰く、「ワタシ目線」だそうで。

どれだけ酒飲みなわけ??

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »