« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

珍しい・・・

珍しい・・・
焼酎です。
蕎麦湯で割ると美味らしいです。
呑んでみたい・・・♪

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土)

背の順?

背の順?
うちのチューリップたち♪
背の順に並んでいるのは・・・
友人Tちゃん説によると、チューリップは風の強いところではあまり背が伸びずに花をつける習性があるらしいとのこと。

建物に近い方が確かに背が高い・・・
同じ店で買った同じ球根で同じ時期同じ土壌の場所に植え、日当たりもほぼ同じということは、Tちゃん説が濃厚。

チューリップの適応能力ってスゴイ!

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

ワーカホリック

仕事し始めた頃からその傾向ですが、
仕事をし出したら止まらないです。
単なる貧乏性なだけ?かもしれませんが・・・

年度末の駆け込み需要もあり、
前任、前々任が仕掛けていたものが決まり始めたのもあり、
いきなり降って沸いてくる商談もあり、
自分が仕掛け始めたものがとんとん拍子で決まるものもあり・・・
引き継いだ直後に何?何??何???
と走りながら勉強している感じです。

ゆっくりお花見をしているヒマもなさそうですが、
忙しいなりにとても充実した毎日を送れていることに感謝をして
楽しんでお仕事に勤しみます。

今月の車での移動距離が既に3200kmを超え、
まだまだ距離をのばしていく勢いなので
週末は十二分に疲れを癒したいです。
とりあえず、週末まであと一日頑張ります!

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

久々の収穫

久々の収穫
ウチの庭の家庭菜園から大根を収穫しました!
結構辛め。大根おろしや煮物に良さそうです♪

菜園の水捌けが課題で・・・一度全部の作物を引き抜いて、土に空気を入れることにしました。ホントはわたしたちが鍬で混ぜるのではなく、自然の力に任せたいのですが・・・
ミッションを果たしてくれそうなダンゴムシは見つけたので、あとは必殺仕事人のミミズを放つだけ!?

病害虫はハーブで予防したいけれど、ハーブは増えすぎて大変なことになるケースもあるみたい??

美味しい野菜は一日にしてならず。
畑のお手入れはこまめにやらないとですね!
↑こまめにっていうのが、あまり得意ではなかったりしますが(爆)

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

出張族

出張族
週の半分以上を長野県内で仕事をする毎日が続いています。今年は誕生日も長野でひとり。

東京で仕事をしていた頃は誕生日も深夜まで仕事をして、帰りに一杯呑んで帰るのはわりと茶飯事で(笑)そんな誕生日をまた迎えることになるとは思ってもみませんでしたが、仕事でも、アフターファイブ(正確にはアフターナイン??)でもまた新しい出会いがあったりして。

行きつけのベルギービールが飲めるバーでお気に入りのビールを飲んでいたら、隣に外国人の二人組がやってきて。一人がいなくなったので、お手洗いにでも行ったのかな?と思って話しかけてみたら、お友達はお家に帰ったと話していました。

彼はオーストラリアから来た観光客で英語教師を目指す大学院生。ウェイトレスのヨーコさんと三人でお喋りして盛り上がってました♪彼とヨーコさんが同い年で25歳、わたしとマスターが28歳で同い年。いろんな25、28がいるなぁとは思いましたが、欧米の25歳はなかなかに紳士的です。わたしがこのビールを飲みたい!ってオーダーして、彼も同じのを頂戴!って言ったら残念ながら最後の一本で・・・「レディファーストで」とおっしゃられたり、帰り道、路面が凍るなか、わたしが滞在中のホテルの玄関まで送ってもらったり。なかなか楽しいひとときを過ごせました♪
サンキューメールを送っておいたら、早速ご返事メールも来ていたし。

彼とのメールでライティングの練習をさせていただきながら、日本語を教えてあげようかと(笑)

日本に居ながらにして、外国人の友人が増えることで、仕事の英語や日常会話も、上手くなるといいなぁと思います。
(ホントは留学もしてみたいけれど・・・)

そんなこんなで出張も楽しんでいる毎日を過ごしている今日この頃なのでした♪

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

充電♪

名古屋、松本、長野、都内を行ったり来たりする一週間でした。松本も、ホームタウンと呼べる街になりそうな予感がします。

移動距離の長さ、新たに知り合った方々、お会いする人々の多さ、新しい文物との出会いが逆に心地好くもあります。

今の自分を取り巻く方々に、改めて感謝の気持ちを抱きました。

今回同級生たちと会って・・・もうじき28歳と言ったら、まだ27だったの!?と言われつつ(笑)皆がみんな、高校卒業から10年という歳月、成長、これからを感じていたんじゃないかなぁと思います。

明日からの一週間にむけて、しっかり充電できた週末☆

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »