« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

愛知池一周

愛知池一周
うちの近所にある、人工池、愛知池一周お散歩しました。

木曽川から水を引き、愛知用水として昭和36年に完成。農業・工業・生活用水として高度経済成長を支えてきたのではないでしょうか。

今日は中日本地区のレガッタ大会が開催されてました。速い!!気持ちのいい陽気だったので、皆さんの日頃の練習ぶりを発揮できていたことでしょう。

にしても・・・
一周7.2キロはなかなかの距離でした(笑)今日一日で10キロ以上歩くなんて、旅行のときくらい?
なかなかイイ運動になりました!

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

ぴちょんくん号

今日休出・出張の帰り・・・中央道を上り方面にひた走る水色のアイツ!!!

ぴちょんくんのデザインの車、ぴちょんくん号です!

ぜひググってみてください。トヨタのIQがベースのかわゆいヤツです。

目撃情報はみんな水色のぴちょんくん号、今月に入ってからピンクのぴちょんくん号の目撃情報もあって、おユぴちょんくん号デビュー!!??
真相は、調査結果を乞うご期待!

| | コメント (1)

2010年4月21日 (水)

本日の一杯

本日の一杯
ベルギービールのMac Chouffeです。

カラメルが効いてる割に、ビターさもありつつ、でも軽さもある、そんなアロマビールです☆

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

BABライブ

BABライブ
中目黒のライブハウス、『楽屋(らくや)』にて、

BAB(加賀八郎&衛藤浩一&タケちゃん)

のライブに行ってきました♪

BABのライブに行ったのは実は2度め。去年夏に名古屋のボトムラインでゲスト出演していたとき!

加賀氏、衛藤氏はザ・グッバイのメンバー♪元々はこの二人のユニットで、ちょっと前からタケちゃんが加わりました(ヤバい、フルネーム聞き忘れた・笑)。
初めてお会いしましたが、実力派ギタリストでMCの時に低い美声でツッコミを入れる入れる(笑)

レコーディングでは修正できちゃうイロイロがライブでは出ちゃうものですが・・・BABはライブ演奏でのパフォーマンスといい、お客様との一体感といい、とても心地好い空気を創り出せる3人組です☆

写真は楽屋(がくや)で撮らせていただいたメンバーの写真。左から加賀氏、衛藤氏、タケちゃんです!

ゆるくて楽しくて、でもリアリスティックな彼らの音楽、歌詞・・・醸し出す雰囲気が店中を和ませている感じでした☆また行きたい(^^)

次回ライブ予告もします!!

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

雉のつがい

近所を散歩していたら、雉のつがいを発見!

カメラで撮ろうとしたら一目散に逃げられ(涙)

撮れませんでした。。

のどかなところだなぁとは思っていましたが、まさか雉のつがいに出会えるなんて思ってもみませんでした!

近々激写できるか!?
乞うご期待!

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

庭の春♪

庭の春♪
庭の春♪
庭にある木に花が咲きました♪

ジャガ芋ももりもり成長してきてます。
お隣さんから間引いたあおじそのおすそ分けをもらい(笑)菜園に植えてみたり♪

こう暖かいと、庭でひなたぼっこするのがいいですね☆
平日の忙しさから解放されたスローライフな感じ(^^)

余談ですが、
↑の「おとなりさん」を変換したら、「大人離散」と変換したこの携帯(笑)
ホームレス中学生かッ
ってツッコミを入れたくなります。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

オマケ

木落としは有料観覧席で観たので、最初から最後までしっかり観られて良かったです☆

わたしのお気に入りのアンティークカメラを出していたら、前の席のおじさま方に声をかけられ(^^)
呑んでないのにおつまみのおすそ分けを大量にいただき、新品のカラーフィルムまでプレゼントされて(笑)

あのカメラを持ってるとかなり色んな年代の方々と仲良くなれるので楽しいです♪

あくまでわたしがモテモテなんじゃなくて、カメラがモテモテなのがミソ(爆笑)

| | コメント (0)

7年に一度の・・・

7年に一度の・・・
7年に一度の・・・
諏訪大社の御柱祭を観に行きました!

昨日からお祭りは始まっていて、今日は上社で一番の目玉、木落としと川越しでした!

御柱となる木がお祭りの2年前に決められて、その木が昨日山から運ばれました。

そのあと斜度27度、長さ30メートル以上の坂を御柱が引きずり落とされる神事が「木落とし」。Vの字型の丸田に男性の若い衆が綱に足をかけて、氏子の集落の方々老若男女問わず、多くの方たちがはっぴを着て綱を引いていました。「ヨイサー」の掛け声に合わせて皆が呼吸を合わせて綱を引き、御柱を浮かせて動かす様は迫力満点!人々の熱気が伝わってきました!

木落としの後は国道20号を渡り、宮川へ。
雪解け水で御柱を清めるのだそうです。今日は寒かったのでさぞかし、冷たかったでしょうに・・・。

川を渡り終わったあと、水で重くなった綱や御柱をまた「ヨイサー」の掛け声で動かすそのパワーには圧倒されました!

こういう勇壮なお祭りを生で観たのは初めてなので、とても楽しかったです♪

神社のお祭りは明日も続きますが、下社のお祭は来週スタート、その後1ヶ月木を寝かせて、それから5月に里曳きのお祭りが予定されています!
凄い人手ですが興味があれば一見の価値有りです!!

| | コメント (0)

ヨイサーヨイサー

っていう掛け声、聞こえますか?
100403_110634.3gpをダウンロード

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »