« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月24日 (金)

びりびり

昨日から右手の薬指と小指に強い痺れがあり、今日も同じところがびりびり(>_<)

もしやと思ってママに電話してみたら・・・bingo!
彼女が以前なったことがある、『頸肩腕症候群』とまるっきり症状が同じ。

極度の疲労とコリから、首や肩の神経を圧迫して手指に痺れが出る症状だそうです。

最近長距離、長時間の運転とPCでの作業が仕事のほとんどで、眼精疲労からくる頭痛もときどきあるので、心当たりはたっぷり。

せめて週末くらいは運動しなくては・・・

ちなみにママはビタミン系の内服薬と首の牽引をやったみたいです。
ストレッチと食事療法でなんとかならないかなぁ。。

| | コメント (0)

ぶらり石川【3】/終

ぶらり石川【3<br />
 】/終
ぶらり石川【3<br />
 】/終
ぶらり石川【3<br />
 】/終
ぶらり石川【3<br />
 】/終
ぶらり石川【3<br />
 】/終
二日目は武家屋敷街の長者町と、芸妓の街、西茶屋町に加賀友禅の単衣で繰り出していました♪

和服で街歩き、クセになりそう☆

芸妓さんがくるお茶屋さんが日中は観光客向けにお店を見学できるよう、開いているところがあり、(建物の中の写真)一見さんお断りのお店を堪能してきました。

床は漆塗りなので滑る滑る(笑)階段で二階の間にあがるのですが、その階段が殿方と芸妓さんがご一緒できるよう、広く造られていました。二階の間は赤と青(瑠璃)の部屋があるのですが、この色づかいはとても珍しいそうです。調度品も見事。

金沢に東西ある茶屋町では、かつては西の方が馴染みのお客様が多かったらしく(武家ご用達だったよう)、栄華を極めたのだそうですが、今はこぢんまりとしていて、芸妓さんたちもお茶屋さんも西の方が少ないみたいです。東はもっと大きな茶屋町なのですが、観光地化してる感じです。

二泊三日で石川県を堪能しましたが、時代の流れに合わせて変化するか、伝統と格式を守りつづけるか。そんなシンプルな議論ではないですが・・・そこに暮らす人々の息遣いを感じられた旅でした!

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

ぶらり石川の旅【2】

ぶらり石川の旅【2<br />
 】
ぶらり石川の旅【2<br />
 】
ぶらり石川の旅【2<br />
 】
ぶらり石川の旅【2<br />
 】
石川旅行第二弾です。

今回宿泊の旅館「法師」は、世界で最も古い宿であり、世界で最も古い一族経営の企業。
創業紀元718年。
奈良時代初期だというのだから、びっくりです。

その佇まいを損なわない増改築を繰り返してきた趣で、時代の流れとニーズに応えて進化し続けてきたところが随所に垣間見えます。日本庭園の中に藤棚のみならず、能楽の舞台があるし・・・でも100年前にはにカラオケ宴会場はなかったでしょう(笑)館内で九谷焼の絵付け体験もできます。

古さのわりに古ぼけた感じがせずとても居心地が良く、落ち着きます。

入ってすぐにお抹茶と重菓子でおもてなしというのも風流でした♪

写真は今回泊まったお部屋です。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

ぶらり石川の旅【1】

ぶらり石川の旅【1<br />
 】
ぶらり石川の旅【1<br />
 】
ぶらり石川の旅【1<br />
 】
ぶらり石川の旅【1<br />
 】
連休初日、高速道はあちこちで事故渋滞(>_<)
安全運転を心掛けつつ・・・
この連休は石川へ旅行です。

愛知を出るのに2時間近くかかって(事故渋滞がなければ45分程度)、出発から3時間半で福井県内のパーキングエリアで敦賀湾を眺めました。

金沢に入って、21世紀美術館の近くにある丼中心の無国籍料理屋さんでエスニックカレーをいただき☆
辛めの豆カレーとまろやかなほうれん草カレーの絶妙な組み合わせに舌鼓でした♪

そして今日のメインイベントのひとつ、加賀友禅のハンカチ染め体験。
思ったより濃く染まって、なかなか思ったように染まらない・・・。

そして最後の写真は赤煉瓦倉庫・・・もとい、石川県立歴史博物館です。

元陸軍の武器庫を再利用して、縄文期〜近現代まで県の歴史のダイジェストを紹介していました。

特にマイブームが焼き物なワタクシは珠洲古陶の展示に興味津々でした♪

今回の旅は実はお宿がキーだったりするので、またレポートします!

| | コメント (0)

ズボラ街道まっしぐら

ズボラ街道まっしぐら
平日あまりに忙しく・・・ほとんど庭の世話ができないのですが、王子の協力もあって、無事キュウリが収穫できました!

なかなか立派でしょう?
↑自画自賛

しばらくはキュウリを買わなくてもいいくらい次々大きくなる予定です。いっぱい花つけてたし♪

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

自家製チョコレートアイスクリーム

自家製チョコレートアイスクリーム
あまりの暑さに・・・
二日連続でアイスクリームを作ってみました。

今日のチョコレートアイスクリームは、濃厚です☆

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

そしてわたしは嵐を呼ぶ

そしてわたしは嵐を呼ぶ
昨日から今日にかけて富山に出張。

そして台風直撃(-.-;)
またしても、人の同行があるときに嵐を呼んだ、ワタシ(爆)

写真は新潟県の名立谷浜サービスエリア。
前線が居座っているせいか、曇天です。

| | コメント (1)

2010年9月 5日 (日)

猛暑のなか・・・

猛暑のなか・・・
猛暑のなか・・・
猛暑のなか・・・
毎日猛暑日ってニュースにうんざりしつつ、毎日こう茹だるような暑さが続くと、夕暮れ時の涼しさにふと心地よさを感じて・・・

昨日、王子が留守なのをいいことに、やっちゃいました、10kmランニング(爆)

久しぶりに加速したり、ウォーキングしたり、緩急つけながら、無理しない、無理しないって自分に言い聞かせながら走ってました。

キモチイイですね♪
真っ暗になって側溝に足を取られるハプニングがあったりしましたが(笑)怪我もなく済みました。

そして今日は小休止。
家事と仕事に勤しみました。

写真はここ一ヶ月に撮った庭のいきものたち。
みんな暑さにバテバテ??

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »