« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

エリマキ

一昨日の三回転が思ったより堪えていて・・・
出張先で病院に駆け込みました。レントゲンを撮って骨と神経に異常がないかを確認したら、筋肉の動きをチェック。

首の前後、胸鎖乳突筋と頭板状筋を痛めているとの診断で、首にエリマキをはめられました。

昨日も車に乗っている間ずっとネックピロー(飛行機乗るときに膨らませるアレ)をしていて、首を固定しておけば楽なので。。

まだ二日前で急性期だから、湯舟には浸からないように。

との御達示が出てしまい・・・
いつもどおり温泉に行っちゃったじゃーん・・・
と思いつつ。。
↑温泉で痛みが出てきた

一週間ほど、おてんばせずに安静にしておきます〜・・・

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

アジアカップ優勝!!

 
素晴らしい試合でした!
全部観ちゃいました\^o^/
 
ファウルの少ないフェアプレーも
一点が勝負を分ける、その激闘も
選手一人一人の気持ちの強さと集中力も
試合毎に成長していくそのポテンシャルも
 
本当に素晴らしかったです!
 
(ちなみにわたくしは本日のスキーで縦に三回転ほどして顔から落ち、首を負傷・汗)

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

テニス&サッカー

WOWOWと契約している殆ど唯一の目的である、テニスのグランドスラムが開幕し、今年は錦織圭と森田あゆみの若手二人の活躍もあり、とっても盛り上がりました!!

無冠の女王、キャロライン・ウ゛ォズニアッキの初タイトルなるか!?

ナダル&フェデラーを脅かす新しい世代のプレイヤーが決勝に進むのか?

男女の見所だけではなく、車椅子テニスで去年グランドスラム完全制覇を成し遂げた国枝選手、ジュニアの選手たちの活躍も見逃せません。

といいつつ・・・出張続きでWOWOWで放送中のオーストラリアン・オープンの録画が溜まっていく一方です。。

そしてサッカーアジアカップ。こちらはにわかファンなので大して詳しくはないですが、昨日の試合を一人で応援するのも淋しいので、行きつけのベルギービール専門のバーでキックオフを待っていたら・・・

いつも泊まっているホテルにあるバーのバーテンとフロアの二人のお兄さんたちがやってきて、

「たくみん!!」

・・・誰かと思いました(笑)
ここにわたしが来ていそう・・・といいながら、三軒ハシゴしてきたあとだと話しつつ、合流。
皆で日本代表を応援していました。
お店の中のあの一体感がいい♪

にしても、クライマックスのあのPKは、止めた川島も、入れた三人も、外した長友も、見事でした。
あのタフな試合に勝ちきったこと、最後までだれずに集中力をきらさなかったことが素晴らしかったです!そしてワールドカップ出場メンバーが多い中、ザッケローニ色が出ていて、日々成長していくメンバーが素晴らしいですね!この短期間で呼吸を合わせるのは、大変だと思いますが・・・やはり練習量ですねぇ。

決勝のオーストラリア戦が楽しみです!

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

美食@神楽坂

美食@神楽坂
美食@神楽坂
美食@神楽坂
美食@神楽坂
美食@神楽坂
今日は東京出張。
R時代のお客様ですっかり仲良しのYさん、Nさんと三人で神楽坂のオーガニック野菜のフレンチレストランに行きました!

一品めから最後まで野菜づくしのコースで、ほっぺが落ちっぱなし。

ウチの庭でジャガ芋の苗からトマトがなったことや、水菜やチンゲンサイに花が咲いたことに爆笑しながら、野菜の生命力や土の偉大さ、ズボラなりの育てる楽しさを語り合っていました。彼女たちのポードにかける情熱やイギリス旅行、オフィスの近くの輸入ビール専門店の話・・・話題は尽きることなく、あっという間に日付が変わっちゃいました。

こうして楽しくおしゃべりできる女子会って素敵♪

にしても、神楽坂探検は楽しそう!!!まだまだ隠れた名店がありそうです。
なんで東京に居た時に行かなかったんだろ??

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

雪国

雪国
昨日の朝、東京から長野新幹線で長野に行き、40cmの積雪の中、雪掻きしてから愛知に戻りました!

写真は今朝のウチの庭です。愛知に居るのに長野に居るみたい。太陽光発電のパネルは完全に雪の下で、今日雪がとけていないと全然使い物になりません(:_;)

今朝は雪国のような風景の中、出勤。
名古屋高速全線、東名の豊田から静岡県の袋井まで、MAGロードの愛称で知られる東海環状、伊勢湾岸道の豊田南から四日市までが通行止。車での交通網が完全にマヒしてました。

車がないと仕事にならないわたしたちにはかなり大打撃。

半数の人が今日は仕事にならなかったみたいです。
東海地方はスタッドレスタイヤは必須だなぁって感じました。

それにしても、寒い日が続きますので、皆さんあたたかくしてお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

X-TRAILの誘惑

ウチの愛車・MAZDAのATENZAちゃんが間もなく10万kmを迎えるにあたり・・・下取り価格それなりのレベルのうちに新しい車に買い替えよう、という話になり、これから半年ほどかけて試乗キャンペーンを行います。

王子が、早速SUVの特集を組んだ雑誌から物色して10数台をピックアップ。
優先順位の高い車から、シャレで乗ってみよう♪という車まで様々ですが、こういう機会でもないと片っ端から乗りにいくこともないので、とりあえず乗ってみよう☆

そしてその第一号に選ばれたのが、タイトルにある、NISSANのX-TRAILでした。先週末乗ってきました。
愛知県内ではATの試乗車しかなかったので、取り急ぎATで。

四駆・マニュアルというウチの最低ラインをクリアし、操作性、走行性能、デザイン、クリーンディーゼル、シートヒーター、ラゲッジスペースの広さというプライオリティがそれなりに高いものも満たされていて、イニシャルコスト、ランニングコストいずれも魅力的である点から、わたくし個人的にはかなり高得点でした。

(あとで、マニュアルはシートヒーターがつかないことがわかり、トーンダウン・(笑))

それにしても、あのパワーで、あの燃費(15km/l以上)で、排気ガスが空気より綺麗って凄い!!全然不完全燃焼しなくて、
臭いもないし、音も静かです!

ATENZAでもメーカーがうたっている燃費が11km/l台で、わたしたちの年末年始の帰省時の燃費が13km/l以上だから、かなりの数字が出そう☆

他の車もいろいろ乗り比べていくのが楽しみです!

環境性能としてのクリーンディーゼルはもっと普及してもおかしくないと思うのですが・・・
マーケティングの問題なのかあの素晴らしさがそれほど認知度が高くないのは、個人的には残念です。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

ハローワークの行列

今日は半年に一度のがんセンターでの検査結果が出る日。

初めてがんセンターに行ったときの、不安な気持ちや動揺、恐怖感はなくなり・・・深刻な状況なら何かしら別のアクションがあるはずだし・・・大分気楽に受診できるようになりました。

結果はⅢaのままで、引き続き半年に一度の検査でよいとのこと。

しかも今回のドクターは「当たり」。
コミュニケーションの相性は良さそうです。
初対面の印象で違和感を感じなければ、大概当たりはずれの勘は間違ってないことの方が多いし。

ところで、今日の本題です。

がんセンターに行くときには、毎回名古屋市内のハローワークの横を通ります。今日も車が溢れていて、「ハローワーク渋滞」がありました。
これは、車社会の名古屋だけの現象なのでしょうか??

あれだけを見ると、景気の先行きはまだまだ不透明なのかな?と思っています。

一方で、「働かせてもらえるだけでもありがたいと思え」論は違うとも思うし、節操なく自分に合っていないところにまでエントリーシートを送ってしまう学生達も違うと思います。

「能力」と「マッチング」重視と考えれば、自ずと方向性は見えて来るはず。
誰しも、食べるためだけに働いているわけじゃない、と個人的には思うので。

今は、当面は安定したところに仮に居たとしても、日々自分を磨く努力と、周囲と切磋琢磨し合う関係づくりを怠らないようにしたいなぁと思った朝なのでした。

| | コメント (1)

2011年1月 9日 (日)

新年初書き込み

新年初書き込み
大分日が経ちますが、明けましておめでとうございます。

写真は長野県南部の開田高原にあるマイアスキー場から撮った御嶽山です(雪がとけたら、登山したい山のひとつです)。

昨日で今シーズン滑ったのが4日目。

これから先が週末あまり愛知に居ないので(平日もいない・・・)、このあと1、2月で合わせて3〜5日行けるか行けないかなので・・・今シーズンはトータルで10日までは行かないかなぁと。

相変わらず元気いっぱい飛び回っています♪

本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »