« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

筋肉疲労

昨日10kmラン、今日、朝2kmスイム、夕方10kmラン。

心地好いけだるさがある。

筋肉痛未満、筋肉疲労。

これがとれたときの爽快感がたまらないんですよねぇ。

早く疲れがとれるように、マジョラム・スイートの発泡バスソルトを作り、39℃のお風呂にのんびりつかる。

お風呂上がりにグレープフルーツ、ジュニパーのトリートメントオイルでフットマッサージ。

贅沢な週末です。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

走ってきました!

走ってきました!
新しいランニングシューズ、
MIZUNO WAVE INSPIRE 7
で走ってきました!

足のフィット感も、地面を蹴る感覚も、疲労の溜まりにくさも、申し分ないです!

ショップ定員さんに足の採寸と形のチェックをしてもらい、走る距離(10〜20km/週)と場所(アスファルト)からするとこのシューズがベスト。

サイズは25.5cmなのですが、骨盤の形で靴の設計を変えているので男性用を選んではダメだと強く言われました。(カジュアルで一度に長い距離を歩かないならOK)

→前述、靴の科学参照
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/613797/518222/69385156

色にこだわりはないのだけれど、結果的にピンクになりました☆

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

残暑はどこへ??

最低気温が25℃を下回り、かなり過ごしやすい週末☆

いつも通っているプールが夏祭で使えなかったので、久しぶりに愛知県口論義運動公園のプールへ。

この涼しさや大雨の影響か、50mプールは1コース3〜5人とガラガラ。

気持ち良くてつい、昨日は2600m、今日は2500m泳いじゃいました。←泳ぎすぎ?

家から近いし、
もうちょっと・・・もうちょっと、
プールサイドや更衣室が温かくて・・・
更衣室内のシャワールームでシャンプーが使えて・・・
せめて刈谷市の体育館レベルの綺麗な施設だったら良いのに・・・
(そうでないから、ホームプールにしていない)

ただ、家からの近さや、パドルやフィンを自由に使えることは大きいので、寒さ以外のデメリットは家に帰ってからドボンとお風呂に入ればいいかなぁと思います。冬じゃなければ(笑)

施設の老朽化は否めないので、県にはぜひ節約して捻出したお金を、ああいう施設のリフォームに使ってほしいなぁって思います。

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

金魚玉珈琲のカツサラダ丼♪

金魚玉珈琲のカツサラダ丼♪
実家の近くのカフェでランチ
美味です☆

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

靴の科学

最近週末に長距離のランニング(10km程度)をしているのですが、両足の土踏まずに毎回水ぶくれ。

走ってるのに、足には不健康・・・の状況を何とかしたくて、昨日仕事帰りに大垣市内のSports Authorityに寄ってみました。

たまたまシューズ売場のお兄さんに声をかけてみたら、ある競技で強化選手にも選ばれるようなトップアスリートで。靴選びのイロハを教わりました。

足の採寸をしてもらったら、わたしの足は甲高、幅広な「日本人の典型」よりもさらに甲高なのが特徴だそうです。そして利き手と逆の足(左足)がやや大きい。

既製品ならわたしの足はミズノの25.5cmがドンピシャだそうです。

一番甲が高いのがミズノで、次がアシックス。
昔陸上をやっていた時に愛用していたのはアシックスだったので、悪くない選択だったことも判明。NIKE、adidas、pumaをデザインや色味で選ぶと足のトラブルから怪我するリスクが高いのだそうです。

ここでお店に在庫がないからといって安易に男性用を購入してしまうと、骨盤の形の違いから靴の形設計している関係で、腰を痛めてしまう可能性が高いのだそうです。昨日はお店に在庫がなかったので、お取り寄せになりました。

合っている靴って、地面を掴んでいるような感触がありつつ靴の重さを感じないので、キモチイイ。

最後にクギをさされたのが、新しい靴が来るまで、5km以上のランニングは禁止(涙)走るのは、しばらくオアズケです。(今の靴は運動していなかった人が軽くウォーキングやジョギングするための設計らしく、一ヶ月にフルマラソン以上の距離を走る人向けじゃないみたい)

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

新卒市場

最近ひょんなきっかけから知人のお子さんの就職活動の相談に乗っています。

プロではないし、その子の将来に責任はもてないので、大したことはしていないしできませんが。

でも、わたしからいろんな情報や人脈を引き出して、その子にとって少しでもいい影響があればいいなぁって思います。

親御さんたってのご希望で、わたしには遠慮はいらないとの御達示があったので・・・(その人はわたしがドSだってよくご存知)容赦無く言いたい放題言っちゃってます。

逆に厳しいこと言ってくれる人が周りに誰もいなくなって、誰からも相手にされなくなったら・・・その時こそ手遅れだから。

その子は正直、学部4年生のこの時期にしては危機感が足りないし、考えてものを言ってないときが多いし、考えや思いを言葉にすることにも、文字にすることにも慣れていない。

その子と会話を交わしていると、ゆとりだとか、攻略本なしではゲーム一つできないだとか、周りから与えられる物事に恵まれちゃってるわたしよりも若い世代は・・・答えが一つじゃなかったり、答えがなかったりする混沌とした世の中に放り出されちゃったら脆いんだろうなぁって感じた瞬間でもありました。

その子がティピカルな若者像だとは思わないけれども、今就活に苦労している多くの学生達は多かれ少なかれそういう人達かなんじゃないかなって思います。

わたしたちの時代と違って、景気の先行きは以前にも増して不透明だし、ライバルは国内の学生だけじゃないし、東日本大震災でありとあらゆる面で深刻なダメージがありました。

にしても、決まらないのは、アンマッチングか本人に力がないのか、まだ本気になってないのか・・・いろいろ原因はあると予想されますが、本人に気づきと変化が必要だと思いますので。

ちょっとでもそのきっかけづくりに役に立てればいいなぁと思います。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

王子の新しいおもちゃ

王子の新しいおもちゃ
休みが合わなくなって独り遊びをすることがお互い多くなったので、お買い上げ(笑)

| | コメント (2)

あとちょっと

あとちょっとで、抜け切りそうで、抜け切らない・・・

・・・夏風邪。

先週月曜日に発熱、喉の痛み、肩甲骨の下辺りの痛みがあり、フラフラになりながら帰宅。(車を車庫入れするときにかなり斜めだったが王子は気にしない・笑)

火曜日が熱と喉の痛みのピークで、一日起き上がるのも食事をとるのもしんどくて、野菜ジュースとスポーツドリンク以外は喉を通らず。

水曜日以降、熱は下がったものの、喉の痛みが酷く、腫れてるせいでハスキーボイスが続き・・・

土曜日まで引きずったので漸くかかりつけのクリニックに行ったら、

ヘルパンギーナ

と診断。

こどもがかかりやすい夏風邪のひとつで、38〜40℃の発熱、喉の一部分に水疱ができて、腫れて痛くて食べ物が喉を通らなくなる・・・。喉の一部分っていうのが特徴で、わたしも左にその水疱があったようです。

対症療法しかないので、アルコール消毒もせずに(笑)おとなしくしていたわけですが、もうちょっとで治りそうで治らない・・・。

客先で話しているときに咳込んでことばが続かなくなることなんて毎日のようにあるし(あ、プロ仕様のサージカルマスクをしているのでそれほどウイルスを撒き散らしてはいないはず)。咳喘息も少し出ているかもしれません。

明日から東京出張の予定ですが、お酒は避けなきゃですかねぇ。。。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »