« 旅先で見つけた名言 | トップページ | 膝はやっぱり全治一ヶ月 »

2011年10月17日 (月)

半月板損傷疑惑

半月板損傷疑惑
土曜日、写真のような、ヨガの上級者ポーズ(と主治医が宣った)から戻るときに右膝がゴキッと鳴って、貧血っぽく眩暈がして、その場に座り込んじゃいました。

で、立ちポーズはそれが最後だったので、しばらく休んで続きをやりましたが、右膝の可動域が少し減った感じになって(無意識に右膝をかばってる)痛みはないけど、違和感が残っています。

翌日になって多少の腫れは出てきましたが、熱を持っているわけでも飛び上がるような痛みがあるわけでもなく。

で、今日仕事を早退して(クリニックに到着したのは1830・・・定時上がりと変わらない・爆)、検査と診察の結果、側副靭帯は異常なし、「外側半月板損傷の疑い」ありとの診断に。

呑気なわたしは来週の初MRIにワクワクしていますが、実際は全治一ヶ月の大怪我(>_<)

ただ、そこはさすがにスポーツクリニック、

一ヶ月に60km以上走り、2〜4km泳ぎ、週2回もヨガに行ってる人がじっとしていられるわけがないことを百も承知で(笑)

気をつけて動かせば膝に負荷がかからない運動の仕方もあるから、MRI撮って、治療計画を立てたらトレーニング計画と復帰計画をたてようねっておっしゃってくださいました。

行ってよかった♪

しばらくは半月板損傷治療日記になりそうです(笑)

|

« 旅先で見つけた名言 | トップページ | 膝はやっぱり全治一ヶ月 »

コメント

わ~~~~~っ

このポーズは、私には絶対できないっ
これは自重に耐えきれない可能性はあるポーズですな~~~。

おおアタリな主治医で何よりです、そこが不幸中の幸い?

投稿: まみぃ | 2011年10月17日 (月) 22時47分

はじめまして 半月ばんとヨガで 検索したら たどり着きました
実は あたしも最近 右膝の半月ばんと内そく靭帯損傷してしまい 病院でエムアールアイ検査してもらいました 手術するかしないか悩んでいます できれば手術しない方向で治していきたいのですが
スポーツクリニックはどこのクリニックですか?
よろしかったら、教えて下さい
自分もヨガは週1 仕事は水泳のインストラクターと水中エアロのインストラクターで 今は膝の痛みはないですが違和感があり 正座が出来ません

中学の時 ないそく靭帯をスキーで損傷しており まだ若かったので手術しなかったんです お医者様は 恐らく 中学の時に半月ばんも損傷してた可能性があると 言われ 手術しないのであれば膝の動きを制限して生活して下さいと 言われました

投稿: 太陽 | 2012年4月12日 (木) 01時40分

太陽さん

カキコミありがとうございます。

半月板損傷は、損傷の程度によって処置や手術の手法が変わりますし、ご自身が今後どのようなライフスタイルを望むかでも治療方針は変わってきます。

以下、ご参考になれば幸いです。

わたしは愛知県一宮市にある、ないとう整形外科スポーツクリニックというところにかかっています。

スポーツを職業とされている方や、体育会系の部活動をしている学生、公式戦にエントリーしているアマチュアスポーツ愛好家などは優先的に診察してもらうことができて診察時間が長く、とても手厚いです。
逆に日常生活や業務中のアクシデント、慢性的な疾患に関しては診察時間が制限されていますので、事前にウェブや電話で確認されると良いと思います。

ここは、急性期から慢性期までカバーしているだけではなく、検査、手術、リハビリまでトータルに手厚く、ドクター、ナース、理学療法士の連携がちゃんととれていますし、また、ドクターがアスリートの気持ちを理解しながら治療方針を提案してくれるので納得感があります。

既往に関しても細かく話をしておけば、それも含めて可能性をすべて話してくれます。

わたしの場合は、軽傷で済んで、逆に特別な処置や手術をしないということで落ち着きましたが、もしも現在かかっている病院で手術を提案されたら、検査データも含めて一度別のドクターにセカンドオピニオンを求めるために紹介状を書いてもらってもいいかもしれません。

自分が納得いくまで調べて、考えて、この先生になら任せられる、と思えるドクターにあたるまで、とことんコミュニケーションをとるべきだとわたしは思います。

どうか、お大事になさってくださいね。

投稿: たくみん。 | 2012年4月12日 (木) 16時07分

詳しく教えていただきありがとうございます
結局あたしは前十字靭帯断裂と半月板損傷でした

痛みは 日によってと今は普通に歩けるので しばらく様子を診てます
激しい運動はやめております

膝は大切ですね

投稿: 太陽 | 2012年4月25日 (水) 22時10分

太陽さん

前十字靭帯断裂までされてましたか。。それはとても大変でしたね。

どうかお大事になさってください。

以前ここでご紹介させていただいた内藤整形外科・スポーツクリニックは、なんと院長先生が急死されて今月4日に閉院されてしまいました。

とても残念です。

ご冥福をお祈りします。

投稿: たくみん。 | 2012年5月10日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅先で見つけた名言 | トップページ | 膝はやっぱり全治一ヶ月 »