« 半月板損傷疑惑 | トップページ | いよいよ »

2011年10月25日 (火)

膝はやっぱり全治一ヶ月

今日は昨日の検査結果を聴きに行くために先週からかかっているスポーツクリニックへ。

半月板は外側からレッドゾーン、中程がホワイト・レッドゾーン、内側がホワイトゾーン。損傷の仕方も、引っ張られて表面が避けるのが軽傷、削れるような傷がついたり、断裂したりすると重傷とわりと明確な診断基準を用いて主治医から説明がありました。

ホワイトゾーンに近いところを断裂するような損傷をすると、水が溜まって腫れあがるし、痛みも酷くて手術が必要になるそうですが、わたしの場合はレッドゾーンの外側表面が避けるような損傷の仕方だったので、一番治りやすい損傷だそうです。

自分の脚のMRI画像、面白かったです!!筋肉と皮下脂肪がくっきり!じゃ、なくて(笑)
靭帯はきれいで傷一つついていなくて、半月板も側面からの画像は異常なし、正面からの画像で、やっぱり外側半月板の表面下部に膝にもともとある「あそび」の部分とは別の場所に白いところがあって、これが表面が裂けるような損傷のしるし。そして水が少し溜まってました。

とは言え、診断は全治一ヶ月。治った直後は傷が硬いので怪我しやすいので、安全に元通りの動きが出来るようになるのは、二ヶ月はかかるということでした。

治療方法は、最低あと3週間は、動き過ぎないように頑張ること。次の一ヶ月は少しずつコントロールしながら動かすこと。

しゃがんだりひねったりする動きを避けて、ウォーキングやジョギング、水泳のような、軽くて膝をひねらない運動は週末くらいからもうOK☆
ヨガのようなひねる運動は、しゃがんだり、ひねったりするポーズだけ避ける感じでOK出ました。

とにかく動きすぎないように頑張りなさい、と指導されました。わたしの性格と気質をちゃんと分析していらっしゃる←単純なだけ(笑)

でもまぁ、じっとしなさい、くらいで済んで良かったです。。

|

« 半月板損傷疑惑 | トップページ | いよいよ »

コメント

痛そう!おだいじに…coldsweats02

投稿: かおりん | 2011年10月25日 (火) 23時19分

>かおりんさん

お久しぶりです。
ご心配おかけしてますm(__)m
痛みはないですよ〜。
不安定さがあるだけなので、調子にのって動きすぎないようにするのが大変なんですf^_^;

いくつになってもおてんば娘なもので。。

投稿: たくみん。 | 2011年10月26日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半月板損傷疑惑 | トップページ | いよいよ »