« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月 3日 (木)

三名園達成!

三名園達成!
三名園達成!
三名園達成!
今日は岡山市立オリエント美術館、岡山城、後楽園へ。

オリエント美術館はちょうど吉村作治の企画展をやっていて、オリエントに留まらない古代世界7文明の文物が集められてました。
規模の割にテーマが壮大過ぎて物足りなさがありました。ちょっと残念。。

岡山城では「城の攻めと守り」という企画展をやっていましたが、城にいけばわりとあるベーシックなものばかりで、尖んがった感じがなくてもうひとつ。

唯一満足度が高かったのはやはり三名園に名を連ねる後楽園。
つつじも花菖蒲も見ごろで、慎ましやかな日本庭園に彩りが♪

岡山も満喫できたし、今日名古屋に戻ります!

| | コメント (1)

2012年5月 2日 (水)

安芸の宮島

安芸の宮島
安芸の宮島
安芸の宮島
安芸の宮島
安芸の宮島
広島へは来たことがありましたが厳島神社には来たことがなかったので、初の宮島を楽しんできました!

先月3日の嵐で破損して修復工事中の大鳥居は残念でしたが、美しい朱塗りの建物や干潮の時にしか見られない鏡池、宝物殿等、盛り沢山でした♪

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

4/29に鳥取城へ・・・

4/29に鳥取城へ・・・
4/29に鳥取城へ・・・
4/29に鳥取城へ・・・
4/29に鳥取城へ・・・
4/29に鳥取城へ・・・
王子からのツッコミで、4/29に鳥取砂丘のあと、鳥取城と仁風閣に行ってきました。

鳥取城は建物が残っていないので、石垣のみでしたが、クロマツがそれはそれは見事でした。上まで昇ろうとすると「クマ注意」の看板があり・・・(笑)

そして仁風閣は、大正天皇が山陰地方に行幸されたときに宿泊施設として使用され、その後鳥取県庁舎、会議室、結婚式場、科学博物館・・・等様々な用途で活用されたそうです。

その後、倉吉市内の宿に向かいました!

| | コメント (0)

出雲大社から石見銀山へ

出雲大社から石見銀山へ
出雲大社から石見銀山へ
出雲大社から石見銀山へ
出雲大社から石見銀山へ
神々が集まる場所、人の祈りが集まる場所ならではの荘厳さを感じました。

出雲大社。

そして石見銀山は、人の営み、息遣いを感じる遺跡でした。

換気や水抜き、そして精製の技術力の高さ、送気するのに、香りを一緒に送り込んでいたなんて聞くと興味津々。

今日も一日盛り沢山でした!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »