スポーツ

2011年8月10日 (水)

靴の科学

最近週末に長距離のランニング(10km程度)をしているのですが、両足の土踏まずに毎回水ぶくれ。

走ってるのに、足には不健康・・・の状況を何とかしたくて、昨日仕事帰りに大垣市内のSports Authorityに寄ってみました。

たまたまシューズ売場のお兄さんに声をかけてみたら、ある競技で強化選手にも選ばれるようなトップアスリートで。靴選びのイロハを教わりました。

足の採寸をしてもらったら、わたしの足は甲高、幅広な「日本人の典型」よりもさらに甲高なのが特徴だそうです。そして利き手と逆の足(左足)がやや大きい。

既製品ならわたしの足はミズノの25.5cmがドンピシャだそうです。

一番甲が高いのがミズノで、次がアシックス。
昔陸上をやっていた時に愛用していたのはアシックスだったので、悪くない選択だったことも判明。NIKE、adidas、pumaをデザインや色味で選ぶと足のトラブルから怪我するリスクが高いのだそうです。

ここでお店に在庫がないからといって安易に男性用を購入してしまうと、骨盤の形の違いから靴の形設計している関係で、腰を痛めてしまう可能性が高いのだそうです。昨日はお店に在庫がなかったので、お取り寄せになりました。

合っている靴って、地面を掴んでいるような感触がありつつ靴の重さを感じないので、キモチイイ。

最後にクギをさされたのが、新しい靴が来るまで、5km以上のランニングは禁止(涙)走るのは、しばらくオアズケです。(今の靴は運動していなかった人が軽くウォーキングやジョギングするための設計らしく、一ヶ月にフルマラソン以上の距離を走る人向けじゃないみたい)

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

予告

10月4日(土)に、今の会社の親会社がスポンサーをしている、
AIGオープンテニスの会場に行きます。
社員向けテニスクリニックのイベントになんと抽選で当たったのですhappy02
元プロテニスプレイヤーの浅越しのぶさんに、テニスを教えていただけるなんて
またとない機会なので、ぜったい行きますheart04

雨が降りませんように・・・sun

大会の特別企画のボランティアスタッフにも応募したのですが、
クリニックだけしか抽選であたらなかったのかな~?

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

にしこりくん

今、注目のテニス選手、錦織圭(にしこりけい)くんをご存知ですか?

昨日、日本人選手として実に71年ぶりにテニスのグランドスラム、USオープンで4回戦に進出、しかも世界ランク4位の選手(彼の調子は悪くなかった!)に、5セット戦い抜いて見事に勝利をおさめた、18歳のプロテニスプレイヤーです。

日曜日の午前中のニュース番組の中で速報が流れたのをきっかけに、WOWOWの中継(生放送ではなかったようです)を見ました!
つい、チャンネルを変えたあと2時間半錦織くんと対戦相手のフェレールの試合を観てしまいました!!魅入ってしまいました!!

お互いスーパープレイの連続で、錦織くんのアグレッシブなプレイと、気持ちの切り替えの早さが光りました。『ジャックナイフ』と解説の方が言っていた、フォアハンドのジャンピングストローク(ほとんどスマッシュ)も、観ていてすかっとして、パワーをもらいました!

明日の朝7時台からWOWOWで生中継するようなので、見られる方はぜひぜひ見てみてくださいっ
そして一緒に応援しましょう!!

わたしは明日夜王子と録画を観ます〜。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

甲子園

夏の甲子園がやってきました!毎年何気に観てます。そして球児たちのひたむきな姿に心を打たれます。

地元・西東京の日大鶴ヶ丘(実は親戚の母校)が鹿児島実業に負けてしまったのは残念ですが、負けた球児は地方大会からよくぞここまで頑張ってきた!勝った球児は、さらに素晴らしかった!!そこに高校野球ならではの魅力があるのだと思います!

このあとは、新・地元の愛知勢を応援しよう!と思います。

| | コメント (0)

1800M

泳ぎました。
今日は王子と家事をやって、映画観て、近所のジムへ泳ぎに行きました。

だいたい、一緒に泳ぎに行くときは、1時間弱で王子が1000M、わたしが1500〜2000M泳ぎます。
泳ぐスピードは変わらないのですが、休憩時間の差ですね。止まってしまうとかえって疲れてしまうので、わたしは500Mに一度くらいしか休憩しないのです。

最近毎週運動してるのでイイ気分転換になってます。明日からまた頑張ってこー☆という気持ちになれます!あとは王子が登山に一緒に行ってくれるようになれば、もっと楽しくなるのにぃ・・・と思いつつ、気長に口説きます(笑)他にもチャレンジしたいスポーツがいろいろあるので一緒にできるといいですねっ

| | コメント (1)

2008年7月28日 (月)

夏合宿

昨日からアーチェリー部の後輩たちがやっている夏合宿に参加してきました!
暑い中、選手の皆さん、OBの皆さん、お疲れ様でした!!

長野県の北部の木島平まで、うちから片道約330km弱。
去年までは東京からの参加でしたが、
今年は名古屋からで運転手が2人なので大分楽になりました。
辛いのはガソリンの値段だけ(T_T)
去年の1.5倍。。
むむ・・・高い!!

学生たちは練習にいそしみ、
今年は国体選手に選ばれたコも居て、
なかなかお互いを刺激しあって、
日々頑張っているようです。
遠くからになりますが、応援しています!!

そしてわたしの現在の弓です。
080727

今度東京に帰ったときにメンテしたいです!

| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

○年ぶり?

何年かぶりにテニスラケットのガットを張替えることになりました。
最近王子といっしょにテニスをする機会が増えたので!

その王子ははぢめて自分でラケットを購入!
バボラというフランスのブランドのものです。ラケットといえば、ウィルソンやプリンス、ヨネックスなどが一般的で、バボラはガットメーカーとしては老舗。今のトッププレイヤーで愛用している選手も多く、全仏・全英オープンテニスを連覇したナダルも使ってるんです!

新しいラケットを購入した王子はやる気マンマン!わたしもガットはりかえて気合い入りました!次回のテニスが楽しみですっ

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

テニス

ウィンブルドンも大詰めです。今夜、フェデラー対ナダル。フレンチと同じ組み合わせになりましたが、彼らのスーパープレイが今から楽しみです。

まみぃは地上波で観ているようですが、わたしは今年から放送されるようになったWOWOWで。

ウィンブルドンは伝統的に放映権を持っていたのはNHKのみだったので、実はこの時を待ち構えていたテニスファンの一人でした!
盛りだくさんな選手情報と軽快なトークに実況は中学生の頃から大好きで☆

さて、今日のテニスは、王子とのテニスです。二人でテニスするのは二ヶ月ぶり。予想以上に動けた?かなーいう感じです。テニスコートがとれなかった時期は二人でジムやプールで運動していたので・・・。
今日行った市営のコートは、温水プールが併設されていて、なんと太陽エネルギーを使った温水プールで。今日は親子連れで賑わってました。そしてわたしたちも夏は泳ぎたいねーなんて話していました(笑)

にしても、愛知に来てから、ほっとすることがひとつ。こどもが多いんです。東京にいたときは、小学校が至近距離にあったはずなのに、こどもの人口比率が高い気がします。行政の努力もあるのでしょう。少子高齢化が進む中、こどもがいる、こどもが住みやすい街があるのが、とても素敵だなぁと思います。そんな街に住んでいる自分はラッキーだなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)