旅行・地域

2010年5月 4日 (火)

多度大社の上げ馬神事

多度大社の上げ馬神事
多度大社の上げ馬神事
今日は三重県桑名市の多度大社の上げ馬神事という伝統の神事を観に行ってきました。大学の先輩Hりりんが昨日東京から遊びに来てくれていたので、王子と3人で、Hりりんの愛車・インプレッサちゃんでドライブしてきました。
写真は祭馬(さいば)と駆け上がる坂です。

上げ馬神事は、氏子の15〜19歳の少年が、祭馬に跨がり、神社の境内にある急勾配と2m近い絶壁を駆け上がる勇壮なお祭りです。その成功回数で、その年の農作物の出来を占います。

今日は12回中3回しか成功しなかったのだそうです。わたしたちは5回見て引っ張り上げたのも入れて2回成功(渋滞を避けるため早めに帰路につきました)。

騎手に選ばれた少年は半年間家族に食事を作ってもらうことなく、自分ですべて準備をして食事をし、先輩騎手から手ほどきを受けてこの日の神事のための訓練を積むのだそうです。
それだけ準備しても、25パーセントの成功率。
事実、坂を駆け上がるのに失敗した馬が、崖に腹打ちして失神してしばらく動けなくなっていたり、馬場に控えていた人が馬に轢かれて動けなくなっていたり(>_<)

危険を伴う神事だけに、神事に参加する氏子さんたちの安全性はもちろんのこと、見物客(今日だけで10万人来ていたのだそう!トイレも駐車場の数も全然足りない!!)の交通整理やスリ等の事故の防止策もちゃんと考えてやらないといけないなぁって感じました。

上げ馬神事自体、馬の虐待疑惑が浮上していたり、騎手の少年たちの安全性の問題があったりと、無形文化財の指定を今後どうしていくかを検討する対象となっていて・・・今日はその検討委員会の人も来ていました。
確かに文化財として残すために必要なことってどんなことだろう?と、考えさせられるあれこれがありました。
初めて見物させてもらった一個人の感想は、待ち時間の間、観客を飽きさせないために歴史的な背景や騎手の紹介者など、解説を放送してくれたのはとてもよかったと思います。一方で集客の仕方、見せ方はもう少し検討していただきたいですね。参道は一本道でそこに長い馬場が伸びているので、人の導線を考えたとき・・・現状のように、馬場の真横に有料観覧席の桟敷があると他の観客の動きが止まってしまい、身動きがとれなくなってしまいます。それをやるなら一般客の通路を一段上げてほしいし、出店の出方も人の動きの妨げにならないように馬場の入口付近に集中させるなどの工夫が欲しいです。

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

お盆休み!

今日は午後から雨の予想なのに、まだ晴れてるから大丈夫~と思って
自転車で移動していたら、しっかり濡れ鼠になりました。。
雨が降ると、さすがの名古屋も涼しくなります。
というか、寒かった・・・bearing

先週いっぱい夏休みで、
東京・埼玉・群馬・長野と帰省・旅行していました。
ネット環境が携帯のみでしたので、写真をUPできず、
今日になってしまいました<(_ _)>

まずは、伊香保の近くの水沢うどん(「大澤屋」さん)。いつ食べにいっても、美味です~lovely

0807____0001

そして松本の更科そば(「もとき」さん)。ここのそばが一番好きです。

0807____0027

今回の収穫は、なんといっても、シャッターを開いたまま「水の流れ」を撮ること。
王子と二人でハマりました~★上高地です。
0807____0099

今年は遊びつくした、お盆でした!

| | コメント (1)

2008年7月10日 (木)

マイブーム・植物編

朝型生活をしています。
8:15〜勉強会なので、7時前にウチを出ないといけなくて。

ご飯とお化粧の時間を考えると6時起き。

今は、その前に勉強をしたり、情報収集してたりするので、
目覚まし時計は4時台だったりします。

かなり早い時間帯なので、王子は夢の中。
目覚まし時計がうるさくても爆睡しててくれるので、ある意味気を遣わなくていいのでありがたいです。
王子にはゆっくり疲れをとってほしいので・・・。

わたしは、R社在籍中にかなり鍛えられたこともあり、
いろんなキャパシティが大きくなった実感があります。
仕事で限界ギリギリの精神状態・肉体疲労状態には、まずならない。
そんなプレッシャーと責任の重いことって実は、「新人」の今は、全くないです。

要はいかにコントロールするか、ですよね。
あっぷあっぷにならないように、先回りして考えて済ませてしまう。
Rくらい、ものすごく考えることと、スピードとが求められる環境だと、
キャパシティをしばしば(というか、ほぼ毎日)越えてしまうので、
全てが全て、スマートにはいかないですが・・・
今は新人の特権があるので、基礎的な部分を、少しずつこなせるようになりたいです。

さて、マイブーム第2弾は、紫陽花です。
紫陽花って、正確には花ではなく、「がく」なんですよね。
鮮やかでかわいらしいので、花ってついつい言ってしまいますけれど・・・

先日、蒲郡のあじさいの里というところに行ってきたときの写真がコチラ。

080615_152912


スターマインっていう種類で、一目惚れしちゃいました!カワイイ♪
あじさいの里は日本古来の品種から珍しい品種やカタチ、色合いの紫陽花も多くて、見応えがありました!

梅雨時にこちらにお見えの際にはぜひぜひ行ってみてください!車だとちょっと渋滞してしまうので、夜ライトアップしてる時間帯が、空いていてロマンティックでイイみたいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

道案内

今日は熱田神宮の近くで、タイ人の夫婦に話し掛けられました。

英語だったので、ホッ。地図を持っていない方たちだったので、わたしの営業用マップが役に立ちました!!小さい地図と、大きい地図をケースバイケースで使い分けているのですが、道案内には重宝します。

彼らが、熱田神宮観光を楽しんでくださってたらいいな・・・♪

愛知は結構インターナショナルです。
入籍しにいった豊田市の市役所にはポルドガル語の窓口があるくらい。ブラジル系の製造業従事者が多いためです。名古屋でも刈谷でもブラジルの食材や日用品が揃うショップやレストランがあるし。一度入ってみたいですネ!!中国系や韓国系の方もたくさんいらっしゃいます。

皆さんも、名古屋においでん!
(三河弁でおいでよ☆という意味)

| | コメント (0) | トラックバック (0)