日記・コラム・つぶやき

2008年9月25日 (木)

まとめ書き

22日会社を休んで20~23日を4連休にしました!
東京に行ったときにしか会えない方を中心に、いろんな人に片っ端からアポイントメント。
仕事張りにスケジュールはパンパンでした(笑)

20日(土)
まず、Rに勤めていたときにお世話になった広告代理店のKさんと、ランチしました!
前に女子呑みをしたり、名古屋に行く前にお別れ会を企画してくださったりと、
退職前から仲良しな方です。

彼女はとっても晴れ女。前週沖縄に旅行するとおっしゃっていたので、
台風に巻き込まれていないといいなぁと思っていたのですが、
沖縄本島は晴れていて、沖縄旅行を満喫できたようです!
そして、お約束・・・わたしが上京するタイミングで台風が接近していましたが、
この日は朝から晴れ!!ランチからビール(笑)美味でした♪

Kさんも初の沖縄旅行だったらしく、テーマを決めて旅立ったそうです。
それは、「シーサー」を手に入れること。
ご存知の人も多いと思いますが、獅子のことです。
沖縄では、門柱や屋根の上など、高いところに飾られている、魔よけのシンボルです。
彼女は、「沖縄で2番目に安いシーサーのお店」に入り、相性のいいシーサーを探したそうです。
高いところにあるのが普通なので、ほとんどが下向きのシーサーなのだそうですが、
そのお店でなんと、上向きのシーサーを発見されたそうです。見上げるシーサー・・・
まだ数が出ていない、試作品だそうです。シーサーには、素焼きと塗りの2種類あるそうですが、
素焼きがちょっと出ているくらいで、とても珍しいものなのだとか。
写真を見せてもらいましたが、見れば見るほど愛らしいです。
何度もぐるぐるお店を回ってそのシーサーを購入することを決め、
今は、Kさん邸の玄関の床に飾られていて、
毎日「いってきます」「ただいま」の挨拶をしているとかhappy01
うーん、わたしもシーサー欲しくなってきちゃいました(笑)

同じ日の15時過ぎ。日比谷に移動して、R時代にお世話になったMさんと待ち合わせ。
実は、わたしがその企業に通い始めた頃にはMさんは管理職で、実務レベルの担当者の方は
別にいらっしゃったので、一緒に同じ仕事をしたことはなかったのですが、
お伺いするたびにいらしてくださって、気さくに話しかけていただいていたので、
事あるごとにご連絡をしていました。

このブログをスタートして間もない頃に、彼女の話を書きましたが、
去年がんになって、半年間の闘病生活を経て、今年の夏に退職をされ、
今は10月から福祉の学校に通うための準備期間だとか。

久しぶりにお会いしましたが、以前お会いしたときとはまた別の美しさを備えてらして、
やっぱりいつお会いしても素敵な方だなぁって思いました。
実は初めてお伺いする素顔もたくさんで、とても楽しくおしゃべりできました!
恋もしているし、新しい挑戦をする準備もされていて、とてもキラキラしていて
エネルギッシュ!!テニスの話題や、アメリカでの生活のお話、身近な方の話題や
彼女が居た会社の方たちの話題や・・・(一番お世話になった、Iさんからのサプライズお電話
もありました!!お話しできて嬉しかったです♪)
ここでは語りつくせないくらい、いろんな経験をされていて、
彼女のことばで語られるそのひとつひとつがとても魅力的で、
わたしの方が心を充電させていただいた気分です。

本当に、ありがとうございました!!また、お会いしたいです!!

うーん、1日分がこのペースだと、ものすごい量になりそう(笑)

21日(日)
今回上京のメインイベントその2が、小学校の同級生同士の結婚式。
去年再会して、何度か飲みに行ったり、旅行に行ったりした友人同士が結ばれるって
なんだか不思議な気分でしたが、それはそれは素敵な家族に囲まれて育って、
新しい家族も居て、とても幸せいっぱいなお二人を見ることができて、
幸せのおすそ分けをしてもらった気分です。
本当に、おめでとう!!そしてその場に招待していただいたことに、多謝です!

思えば、小学校4年の時に、9月に「ふかまり」が近くの小学校から転校してきて、
10月にわたしが大阪から転校してきて、そのクラスに新郎新婦が居たのが、最初の
出会いだと考えると・・・うーん・・・16年前の出会いになるのかぁ・・・しみじみ。

それにしても、新郎があんなにthe yellow monkey好きとはつゆ知らず。
式や披露宴は比較的厳かで、新婦が好きそうな愛らしい演出や
シャンパンタワーのようなホテルウェディングらしい雰囲気でしたが、
ロック系のBGM中心だったのは、新郎のこだわりが出ていて面白かったです(笑)
ウェルカムボードの横のギターケースとサッカーボールも、
愛らしい演出とうまくマッチしていて、二人の個性がよく出ていてステキでした!!

二次会は町田付近でビリヤードcatface
お酒がいい具合に入っていたので、テキトーでしたが、
結婚式ではあえなかった友人にも会えて遊べたので、
地元にはたまには帰らなくては・・・と思いましたcoldsweats01

22日(月)
平日ですが、この日は会社をお休みして、土曜日同様、R時代にお世話になった
Yさん(この方だけ、ファーストネームのアルファベットです)と新宿でランチ。
1度だけ一緒にお仕事をさせていただいたのですが、マーケティング手法や、
業界の最新動向について、一歩先を行く手を打つためにはどうすればいいか?を
よく議論しました。わたしがとても大好きだった企業の担当の方で、お互いがお互いの
会社のことが大好きだったので、その気持ちも仕事に対する取り組みも、今思うと
とても共感できたのだと思います。

彼女も、尊敬するキャリアウーマンの一人。
実は内に秘めている闘志もとても強い人で、もう少し時機を見計らって、
新しいチャレンジをするそうです。そんな彼女の、力になれるよう、わたしも成長して
いたいなぁと思います。どんなカタチで力になれるかは、まだ未知数ですが・・・。

尊敬する女性たちにお会いすることができて、
また、こんな若輩者のわたし相手に、楽しくおしゃべりしてくださって、
本当に感謝の気持ちでいっぱいの旅になりました!!
恵まれている天運にも、感謝!

この日は、ランチの後、もう一人大学の先輩とお会いしてお茶したあと、
Rに突撃!3年間お世話になった部署にご挨拶に行ってきました!
皆考えることは同じで、22日休めば4連休ということで、
居ない人が多かったのですが、皆の仕事の邪魔をしつつ、いろんな方と近況報告
し合えたのはよかったなぁって思いました!
何度目かのリニュアルを果たし、ますます人員増強していくKN推進室を見ていると、
ワクワクしますね!!

そして、入ってくる人もいれば、出て行く人もいて。
わたしのすぐ後に入社したMちゃんがこの9月で退職。少し転職活動をしてから
また別の仕事に就く予定のようです。

結婚式にも来てくれたお姉さんで、年はお姉さんだけれど、
一緒に居るとあまりお姉さんお姉さんしていなくて(たぶん、彼女が末っ子だからかも・・・)、
ほんわか癒される、マイペースなお姉さんです。
いつ見ても、ふんわりとした空気を身にまとっている方。

その彼女のお疲れ様会も兼ねて、彼女と、やっぱりわたしのお客様だった、
Kさんと一緒に3人でベルギービールのお店へ。
ところが、ベルギービール自体がお二人のお口に合わず・・・
シャンペンやワインばっかり飲んでいましたwine
申し訳ありませんでした・・・今度は、店のセレクトを誤らないようにします。。。
彼女の将来のことや、Kさんのご家族やお子さんのこと、
わたしが今の仕事を選んだきっかけなどなど・・・
とりとめのない話もたーくさんして、Mちゃんの門出をお祝いしました。
また東京に行ったときには、遊べるといいですね!!

23日(火)
ママと品川駅で待ち合わせをして、ホテルでブランチ。
別にホテルに泊まっていたわけでもないのに(笑)
そのママは、早朝お彼岸だからと、羽田にある曾祖父母をはじめとした
ご先祖様が眠る墓地に墓参りに行った後に来たというのだから、
朝から相変わらず行動力があること、あること。

全日社会人フィールドアーチェリー選手権が前週にあったので、
そのときの写真も見せてもらいつつ、最近の祖父母の調子や、
ママの仕事の話や、この連休中にお会いしたいろんな方の話や、
今のわたしの仕事の話など・・・しゃべり始めたらとまらないですね。
どうりで、長電話になるわけです・・・平均1時間越えるんじゃないかな。

その後、もう一人会う約束をしていた人が居ましたが、
仕事の関係で日本に帰国できず、今回の上京で会うのは断念。
さっさと愛知に帰りました。さっさと、といっても、会いたい人には会えたし、
しゃべりたい人とはめいっぱいおしゃべりできたし!

とても充実した、4連休でした!!

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

三連休

しばらく更新サボってしまいました。。かなり元気いっぱい、趣味に仕事に生きています(笑)

13日(土)
同僚のUさん(ご夫婦とお子さんが3人)の新築祝いで、王子と私、同期のMさんご家族(こちらもご夫婦とお子さんが3人)と、7人でお宅訪問!!

プロヴァンス風の邸宅が素敵で、随所にご夫婦のこだわりや、お子さんがのびのびと成長できそうな工夫があって、とても魅力的でした!

そして、小学生と幼稚園児がこの人数集まると、何が起こるかは想像に難くないですよね(笑)めちゃめちゃ賑やかで楽しかったです!帰る頃には、こどもも家も欲しくなってました。単純な夫婦(笑)

14日(日)
久しぶりに王子と市民運動公園で泳ごうとしたら、駐車場が車で溢れていて。施設内の電光掲示板をみたら、「新人戦」。どうも、市内の中学校対抗の陸上かサッカーの大会があったみたいです。私たちは泳ぐのを諦め、家でWiiマリオカートを(笑)夫婦二人でかなり燃えてます。NINTENDO 64版でやっていたので、未だに十字キーで方向転換をするのに慣れてしまっていて、なかなかリモコンを傾けて車を操作することに馴れないです。王子の方が、コツをうまく掴んでいる感じがします。

PCに入ってる「シティライフ」というシムシティみたいなシミュレーションゲームも一緒にやっているのですが、街に住んでいる人が階層別に別れて対立してたり、通勤圏内を考えながら商業用地と住宅地を配置したり、環境汚染の影響を鑑みながら都市設計をしなくてはならないので、かなり面白いです。

すっかりゲーマー(笑)

15日(月)
王子は仕事なので、会社まで車で送った後、リバーブギに行ってきました!
前にラフティングをやったのと同じ場所なのですが、木曽川を今度は専用のボディボードで下りました!

フィン(足ヒレ)をつけてバタ足をしたり、腕でかいたりしながらしながら進みます。
浅瀬に軽く座礁して、流れに上手に乗ったメンバーやガイドさんに置いていかれてしまったり(笑)最後尾からキックとパドリングで先頭集団に追い付いたり、波が左右から押し寄せてくる激流の中に突っ込んでいったり、凄く楽しかったです!

来年もやるぞ☆

そして今日からしっかりお仕事モード!今週は山場なので、気合い入れます!!

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

ヘビーに使っているもの

ヘビーに使っているもの、それは、靴とか財布とかいろいろありますが、最たるものは『定期入』です。

数年前、当時わたしが担当していたお客様が出展していたイベントのノベルティで、本当にシンプルなデザイン。もらったときから使い続けていて、もうボロボロになっちゃいました。こういうものの物持ちっていいんですよねぇ。

実は気に入って使っていた定期入兼名刺入があったのですが、移動中に落としてしまったことがあって。
入っているものがものだけにあわや始末書事件になりそうでした。結局すぐ近くにいた駅で数分後に見つかって、問題なく済んだのですが。。
私はそれを『定期入』と話して駅で捜してもらっていたのですが、駅員さんに「似たような特徴の名刺入なら届いてますよ」といわれたので、「それです、それ!」

その名刺入、開く方向によっては名刺入にしか見えなくて、ちょっと変わっているんです。今使っているのがボロボロだし、こちらはまだ綺麗だから復活して使おうかな〜。

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

大豪雨

昨夜の豪雨で、大変なことになっています。
岡崎では14万世帯に避難勧告がでていて、亡くなられた方やお怪我をされた方もいらっしゃいます。
ウチの方はそれほど大雨にはならなかったので平穏無事ですが、被災された方にはお見舞い申し上げます。

私は、早朝から公共交通機関がマヒしていて会社に行くことが出来ず、
7時半過ぎに東海道本線が動いたという情報がTVで流れたので、
よし、タクシーで刈谷駅に行って、会社に行くぞ!と思ったら、
まず、タクシー会社が朝からひっぱりだこ、全然車が足りない状況で、
タクシーを待つこと30分。
駅に到着して、改札に入ったときに、8時が過ぎたので、会社に電話をして
会社の人に何時に着けるかわかりません、と連絡を入れて、
電車を待っていたら、会社から連絡が。

会社からは午後にも雨が予想されていて、帰れなくなるといけないので、
今日は有休にして帰宅しなさいとの命令が。
うーん、家から出なければ良かった。。。

というのも・・・
駅のタクシー乗り場は既に行列が。
1時間待って、ようやくタクシーが来たのですが、行きに乗せてもらったタクシーと
同じタクシー!!なんて偶然!!
でも、会社に行けず、残念でした。。

こういう非常事態の時に役に立てる仕事なのに、
わたしは固定のお客様もまだ居ない状況だし、
会社に行くことで、帰れなくなっても確かに困っちゃうし
・・・仕方ないですね。災害指定されてしまうかも。

にしても、明日から登山の予定だったのに、
出発地となる松本にすら行けないかも。
楽しみにしていたのにー・・・これも残念・・・

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

早帰り

来月から20時に会社を出ないといけなくなるそうです。ICカードで入退出管理をしているので、時間までウォッチされて、オーバーするともれなく東京本社からご指導が来るそうです。

時短は大事。
でも成長途上に時間の制約があると、正直窮屈です。R社時代も、とことん仕事漬けな時があったから、工夫できたし、仕事を覚えるまでの初期に頑張れたので。

でも、今は家族もいるし、働き方のトレンドも変わってきているし、短い時間で集中して成果をださないといけない時代になってきています。

今の仕事の方法を見直して、楽しくしっかり実行できるようにしようっと!

| | コメント (1)

2008年8月 6日 (水)

雷雨

雷雨が来ると、夏も後半に差し掛かってきた気がします。実際には9〜10月も結構暑くて、まだ夏なの?って感じているのでしょうけれど・・・でも、降った後は涼しいです。

昨日東京では激しい雷雨だったそうですね。
雨で人が亡くなるなんて、考えられないと思っていましたが、実際には近年の異常気象とも思えるような記録的な集中豪雨などを考えたときに、あながちリスクは低くないのだと思います。

そもそもの水害リスクは、ハザードマップを各自治体でつくっているので、都市計画課に電話一本、住所を伝えればすぐにわかります。名古屋市なんかは、市のホームページに地図そのものが掲載されているので、見方をマスターすればかなり便利です。

本当に大切なのは、もしものときの動き方を家族と相談しておくこと。日頃からの備えが、いざというときに生きるのです。
(保険を勉強すると、リスク対策全般の知識と意識が身につくので、かなり今一石二鳥な感じです!)

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

落とし物は出て来る?

昨日買ったばかりの私鉄のプリペイドカード(名古屋地区はまだトイカがJRしか対応してません・・・)を買ってすぐなくしました(T_T)

さすがに5000円を諦めるのはイヤだったので、可能性のあるところへすぐ電話。あっさり1時間くらいで出て来たのでラッキーでした!

思えば、落とし物は人生で4回め。出てこなかったのは、小学生の時、スイミングスクールからの帰りに路線バスにお気に入りの傘を置き忘れたときと、初めての海外旅行で一人旅だったイタリアで帰りの航空券を無くしたとき。でも50%くらいですね(笑)

今回のように見知らぬ方からの親切ってちょっと嬉しいですね。
出てこなかったイタリアでも、HISの現地スタッフの方にチケットの再発行の手続きに付き添ってくださったり、現地警察の方に紛失届の書き方を教わったり。わたしも、他の方にさりげなく手を差し延べられる人間になれているといいな。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

同期飲み!

持つべきものは仲良しでお互いを高め合える同期。そう実感した日でした。

とても尊敬しているし、優しいし、懐の深い方。それがわたしの同期の○山さんです。前職は金融系と医療システム関係でしたが、家族への愛情や、一社会人としての常識、強い意志。そんな言葉でまとめるなんて、失礼なくらい、ステキな方です。

今日から8月!
気合い入れて頑張るゾー☆

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

4ヶ月ぶりの再会

今日は東京のR社の後輩が名古屋に出張してきていたので、お茶しながら話をしてました!
年は同じですが、入社年次が一年あとで。自宅にサーバーを持つ男の子です(笑)愛知の出身で、東海地方のクライアントを担当しているので、時々こちらに来ています!

退職してから4ヶ月になりますが、メンバーが変わり、オフィスのフロアが変わり・・・でも、ときどきお声掛けいただいて!それがRの魅力だと思います!

ちょっと離れたところから皆の力になれたらいいなって、今も、この先も、ずっと思うのでしょうね♪

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

久しぶりに・・・

今夜は久しぶりに王子より早く帰ってきました。

土用の丑の日なので、ウナギにするの?と会社の同僚に聞かれつつ、今夜はサーモンのソテー(笑)あまりウナギが好きではなかったのもありますが、最近名古屋熱田の蓬莱軒のおひつまぶしか、祖父母の家の近所のウナギ料理屋さんの、絶品ウナギしか食べていないので・・・なまじ舌が肥えてしまうと、他のものに手を出しづらくなります・・・。

今週末アーチェリー部の後輩たちの合宿に参加します!今夜はアーチェリー部の先輩たちで参加する方々にコンタクトをとってスケジュール調整。久しぶりに連絡をとろうとすると、つい長電話になっちゃいます。皆さんとはまた明後日会えるので楽しみです!
アーチェリーも久しぶりで楽しみ〜☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧